先日、僕の大好きな市川由衣ちゃんが

どこぞの俳優のオッサンと結婚しました。


「くっそーっ!!」


ブラジルのジャングルの穴に向かって

吠えたら、桜島の噴火とともに僕の声が

全国に響くんじゃないかと思いますけれども。


僕の大好きな女のコがどんどん結婚してゆく。

いつかビッグな男になろうと思っているのですが、

チンチンばかりが大きくなって、人間的にまったく

成長していないのは、どうしたらいいでしょうか。


どうも、こんにちは。やっぱり桐谷美玲ちゃんが

大好きな男、ミスターブライダル・ちだいです。


BRF017


一昨日、秋田の市民測定所「べぐれでねが」

めたぼさんに会ってきました。車で行ってしまい、

居酒屋に行ったのに、まったく酒を飲まないという

何のために行ったのか分からなくなったんですが、

とにかく楽しかったです。


めたぼさんは、『チダイズム』を読んだことが

キッカケとなって、秋田で市民測定所をオープン。

より精度の高い検査を求めていたら、東京大学の

小豆川先生と出会い、共同研究プロジェクトを始め、

いろいろなものをかなり精密に検査している人物。


とにかく温厚で優しく、良いパパという雰囲気。

「バナナのカリウムが!」とホザいている無能の

コスプレニートにファッキューをぶちかます僕とは

真逆の位置にいると言ってもいいかもしれません。

なので、いろんな人から信頼されています。


めたぼさんとは、いろいろなことを話し合いまして、

食品の放射能問題に対し、人々の関心が薄れて、

多くの市民測定所が開店休業状態になっており、

間違った測定が出回るようになってきているという

深刻な問題があることを再確認しました。


その問題の一つに、『チダイズム』が検査結果を

公表しなくなってしまったことがあり、多くの商品は

安心して食べられるものの、今も気を付けるべき

食品があることを伝える必要があると感じました。


・・・そこで!!


『チダイズム』独自の測定結果もお届けする

必要があるとは思いますが、めたぼさん中心に

秋田市民測定所で検査してきたデータや写真を

『チダイズム』で再放送させていただく許可を得て、

ネタとネタの間に、食品の放射能検査の結果を

お届けさせてもらうことになりました。


『チダイズム』は、あくまで「ネタブログ」だという

スタンスを崩さないようにしようと思っているので、

それほど頻繁にお届けすることはないのですが、

かなり細かい数値まで見ると、実は、コーヒーは

セシウム137が100%検出される食品だったり、

インド洋で獲れたマグロも汚染されていたりという

「へぇ、そうなんだ!」が見えてまいります。


僕が『食べる?』という本を書いた2013年では

わからなかったことが、だんだんわかってきており、

かなり興味深い内容になっていますので、情報を

アップデートしてまいりたいと思います。