UTU058


UTU059


謎の失恋感を味わい、ビジネスホテルの枕を

濡らした夜から一転。新幹線が停まる駅なのに、

駅前の商店街に全然人がいない徳山駅に着き、

レンタカーを借りて、山口県知事選の候補者を

取材することにした僕。


UTU064


UTU065


山口県知事になりたい3人の候補者の中で、

僕が最も気になっていた人物は、この人です。

かつては鈴木寛さんの秘書だった人物・・・。


高邑勉候補。


山口県知事選では「脱原発」を掲げながら、

先日の東京都知事選で、田母神閣下を応援。

まさかの「ネトウヨ」が可視化され、みんなから

ブーイングを喰らったのは、記憶に新しいところ

なのですが・・・。


鈴木寛さんの秘書だったということは、

もともと民主党のはずですが、民主党を離脱。

なぜか小沢一郎先生の「生活の党」の支援を

受けての立候補となったようです。


そんな高邑勉さんの掲げる政策というのは、

一体、どんなものなのでしょうか。詳しく拝見

させていただきましょう。



■ 上関原発建設には反対。


山口県から再生可能エネルギーを全国に。

ということで、上関原発の建設には大反対。



■ 岩国基地の運用には賛成。


県民の安全・安心を最優先するために、

騒音調査などをして、しっかり住民に説明。

要するに、岩国基地の存続には賛成である。



■ 山口宇部空港にLCCを誘致。


山口宇部空港、岩国錦帯橋空港にLCCを

誘致することで、アジアへの利便性を向上。

どうせ向上させるなら、東京からのアクセスを

考えた方がいいと思うが、とにかくアジアとは

結ばれたいらしい。



■ 新山口駅周辺にがんセンター。


県央の玄関口である新山口駅周辺に、

山口大学と連携した「再生医療」の拠点を

創設し、「高度先端医療研究センター」

作ることに。世界や日本各地から大学や

企業を誘致するそうです。



■ 民間資本の老人ホームを誘致。


高齢者が安価で安心して暮らせるように

「ケアタウン」を作り、高齢者が主体となり、

医療福祉を無料化させ、福祉水準を均一化。



UTU060


僕の中での注目は、やはり「上関原発」です。

あれほど悲惨な福島第一原発事故が起こって、

今なお多くの人が困っているのに、新しい原発を

作ろうと言うのですから、明らかに頭がおかしい。


しかし、高邑勉さんは、上関原発に反対している

貴重な貴重な候補者。ぜひともお話が聞きたい!

と、次の瞬間・・・!!


UTU061


高校球児のように全力疾走で

お買い物中の県民と握手しに

駆け寄る高邑勉候補を発見!


県民に「一生懸命さ」をアピールしたいのは

わかるのですが、そこまで全力で走られると

軽くドン引きです。


しかし、全力疾走の高邑候補にひるんでいる

場合ではありません。こちらも全力で駆け寄り、

『チダイズム』のために1枚お願いをすると・・・。


UTU062


「ワークマンに行こうぜ!」みたいな写真が

撮れてしまいました。かなりナイスなポーズ。

絶妙な「おもしろ写真」になってしまいました。


さて、せっかく高邑勉候補の直撃に成功した

わけですから、やはり禁断の質問をしないと

いけませんよね。ズバリ、聞いてみました!


「本当に脱原発なんですか?」


「脱原発」を掲げておきながら、田母神閣下を

応援するなんて、僕には信じられないのです。

だから、本当に脱原発なのかを聞いてみたら、

衝撃的な答えが返ってきました。


「全国の原発は推進だけど、

上関原発には反対なんです」


なんと、高邑勉さんは、「原発推進」の人です。

それなら上関原発に反対する意味が、まったく

わからないのですが、かなり有利とされている

村岡候補と差別化を図るためでしょうか。


「細川さんの二の舞にならないように、

脱原発を争点にはしたくないんだ!」とも

おっしゃっていたのですが、上関原発以外は

推進になってしまうと、細川さんとも違います。


しかし、表向きは「脱原発」を掲げている候補。

一生懸命話を引き出そうとしていると、衝撃の

自慢をしてくれたのです。


UTU063


「このハンカチは細川さんの

奥さんからもらったんです!」


おい、マジかよ!


ドヤ顔で自慢してくれていますが、細川さんの

奥さんは、高邑さんが「全国の原発は推進で、

上関原発だけ反対している」ことを知った上で、

このハンカチを渡して、応援したのでしょうか?


今回の選挙では、山口県をチャリで横断という

意味のない企画もしていたので、票が取れると

思えないのですが、最終的に、ポンコツ気味の

高邑さんがどれぐらい支持されるのかを見守り、

今後の選挙に役立てたいと思います。