放送作家を引退し、晴れて「無職」になった僕。

しかし、「無職」と言うのは、聞こえが悪いので、

「夢の職業と書いて、『夢職』」と言うことに

したのですが、本当に「夢を叶える仕事」

できないかと思って、今、いろいろな人の夢を

叶えるために、全力で動いているところです。


「国会議員になりたい!」「出版不況の中、

1万部以上売れる本を作りたい!」などなど、

けっこう大きな夢から、ガールズバーの女のコの

「1杯飲みたい」まで、あらゆる夢を叶える男!


僕が夢や目標を叶えるために動くのは、

縁があって、僕と知り合った人だけなんですが、

どんな夢や目標も、必ず実現できることが大切!


そして、どんな夢を実現できたのか。

あるいは、夢のために、どう動いているのか。

その過程を、たまにブログでお届けいたします。


記念すべき1回目の夢は、入院中の友人の

「ポータブルDVDプレイヤーが欲しい」です。

入院中は、とってもヒマなので、こういうものが

欲しくなりがちですが、けっこうなお値段のため、

気軽に買ってもらえるような商品ではありません。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-OKN175


さっそく、ヤマダ電機に買いに行ったのですが、

一番安いヤツではなく、そこそこ良さげなヤツを

買いまして、病院に届けることにしました。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-OKN176


サービスで、イヤホンとイヤホンの延長コードを

お付けして、無事に、「夢は達成」されました。


ただ、僕は神様ではないので、夢を叶えるには、

必ず報酬をいただいています。今回の報酬は、

来年3月末までに病気を完治させ、退院する!

その後は、うまいラーメンを食べに行く予定です。


さあ、次に叶う夢は、どんな夢でしょうか?

皆さんとワクワクしながら、楽しい人生を過ごす。

これが、放送作家を引退した僕の、小さな夢・・・。

お金ではなく、「粋」で仕事をしたいですな!


さて、今日の『チダイズム』は、洗濯クズの

セシウムを検査することで、衣服に付いている

セシウムがどれくらいあるのかを測ってみます。


「けだまプロジェクト」。


これまで、13か所の検査が終わっていますが、

ここまでのところ、このような感じになっています。


■ 東京都羽村市(2.3Bq)

■ 東京都中野区(ND)

■ 神奈川県藤沢市(ND)

■ 福島県下郷町(3.8Bq)

■ 宮城県多賀城市(ND)

■ 東京都練馬区(ND)

■ 東京都町田市(ND)

■ 東京都調布市(ND)

■ 東京都江東区(0.6Bq)

■ 東京都世田谷区(1.0Bq)

■ 埼玉県寄居町(1.9Bq)

■ 茨城県つくば市(2.4Bq)

■ 茨城県つくば市(1.4Bq)


これまでのところ、福島県下郷町が最も高く、

3.8Bqを記録していますが、福島が高いのは

偶然なのか、それとも、本当に高いのかを知る

必要がありそうです。


そこで、今回、検査をしてみる地域は、

かなり高濃度に汚染された、福島県二本松市。

洗濯クズを送ってくださった方の話によりますと、

空間線量は、玄関先で0.3マイクロシーベルト。

土壌5cmで0.6マイクロシーベルト。


畑作業をしている祖父と祖母もいるそうですが、

洗濯機は別。外干しをせず、部屋の中で干し、

お子さんはアスファルトでしか遊ばないなどを

徹底しているそうです。


福島県二本松市の中でも、かなり注意している

ご家庭であると言うことができると思いますが、

気になる洗濯クズの数値は、どれくらいなのか。

結果は、このようになりました。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-OKN177

(※クリックすると、拡大できます。)


「検出」されました。


かなり気を付けていらっしゃるので、結果を

伝えるのが、とっても心苦しいんですけど、

真実を伝えるのが、僕の役割だと思います。


セシウム134、セシウム137ともに検出され、

他の地域と比較できるように、250mlに換算

いたしますと、このような数値になりました。


22.1Bq/250ml


同じ福島県でも下郷町は、約4ベクレルでした。

しかし、二本松市の汚染は、かなり深刻なので、

ケタが違うレベルです。


小さなお子さんがいらっしゃるということで、

「気を付けてください」としか言えませんが、

少しでも内部被曝を減らす努力は必要なので、

マスクの着用、アスファルトではなく屋内で遊び、

夏休みや冬休みは、ぜひ保養ボランティアを

ご利用いただきたいと思います。


また、長期的に暮らすことを考えるのであれば、

可能であれば他の県へ、もしも不可能ならば、

同じ福島県でも、一時的に二本松市を離れる

ことができないかを、ご検討いただきたいです。


こういうことを書くと、また工作活動に励む人が

「不安を煽っている!」と言うんですけれども、

僕の言葉は要らないと思います。東京や茨城と

比べてみていただければ、一目瞭然です。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-OKN178

(※クリックすると、拡大できます。)


科学野郎の皆さんには、こちらがスペクトル。

やはり、あまりにレベルが違いすぎるためか、

ピークもハッキリしております。


他の地域では、なるべく1kgあたりでは

言わないようにしているのですが、あまりにも

インパクトが大きいので、わかりやすいように

書いておきますと、合算で503ベクレルです。


洗濯機の毛玉から503ベクレル出るので、

おそらく、シャツやパンツからも、食べ物なら

国の基準値を超えるレベルのセシウムが

検出されるのではないかと考えられます。


僕は言いました。15個の検査が終わるまで、

この検査を見守るべきだと。なのに、日頃から

コスプレとモンハンに明け暮れているオッサンは、

「意味がない」を連呼する、致命的な無能ぶり。


福島県二本松市は、空気が

汚染されている可能性があり、

かなり注意が必要な地域です。


おそらく、すべての「けだま」を検査してみても、

これ以上の数値が検出される所はないでしょう。

脅かしたいわけではありません。少しでもいいので、

気を付けてほしいと思っているのです。