皆さんは、キムタク先輩の新ドラマ

『安堂ロイド』を、ご覧になりましたか?


社会現象にもなった『半沢直樹』の後で、

大コケするんじゃないかと注目されましたが、

あまりにも予想のナナメ上を行きまくってて、

『チダイズム』的に面白い!


まず、キムタク先輩の設定なんですけど、

IQ245のノーベル賞候補の物理学者にして

変人という、中二の憧れを凝縮させたような

キャラ設定。


さらに、妻である柴咲コウを守りたいという

気持ちを、ウザいほど振ってくるんですけど、

「キミを守る!と言うたびにウルトラマンの

スペシウム光線のようなポーズを出すあたり、

キムタク先輩全開!


ちなみに、このドラマでキムタク先輩は、

謎の空間に飛ばされ、殺されるんですけど、

そんなこともあろうかと、アンドロイドで復活!


柴咲コウを守るため、敵のアンドロイドと対決し、

殴り合いをするんですけど、「消耗品」のため、

しょっちゅう、やられてしまうんです。


アンドロイドだけに、やられてしまった時には

パソコンと同じように再起動が必要なんですが、

異次元のワープしたり、自動でデータの送受信が

できるという、超未来的なストーリーなのに・・・、


ダウンロードや再起動には、

なぜか無駄に時間がかかる!


最近のパソコンやスマホは、起動時間や

ダウンロード時間が、どんどん短縮される

傾向にありますが、そこだけは無駄に遅い!


そして、日曜の夜に、まさかの「SF」なので、

視聴率の大半を占めるM3F3と言われる

ジジィやババァは、ついて来れなそうです。


だから、「半沢直樹」のような視聴率には

ならないと思うのですが、キムタク先輩が

大好きな僕は、このドラマを見守っていこうと

思っています。


厳密に言えば、キムタク先輩が傷つくたびに

修復にやってくる「サプリ」というアンドロイドの

ナースである本田翼ちゃんや、謎の美少女役の

桐谷美玲ちゃんを見たいだけなんですけどね。


さて、今日も元気にセシウムを検査しましょう。

今日は、一足早く、お正月に欠かせないアレを

検査してみることにしました。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-OKN154


紀文の伊達巻。


僕は、おせち料理の中では、「伊達巻」

一番好きなんですけど、汚染されていたら

悲しいので、ひとまず検査をしてみました。

気になる結果は、こちら!


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-GNS095


「不検出」。


伊達巻は、無事でした。

それでは、具体的な数値を見てみましょう。

お正月に食べても問題なさそうな、伊達巻。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-OKN155

(※クリックすると、拡大できます。)


セシウム134の検出限界値が1.2ベクレル。

セシウム137の検出限界値が1.0ベクレル。

合算で2.2ベクレルの検査をしてみましたが、

結果は「不検出」となりました。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-OKN156

(※クリックすると、拡大できます。)


全国の科学野郎の皆さんに、スペクトルの

プレゼントでございます。今回のカリウムは

「Aカップ」でした。


この結果を踏まえ、来年のお正月は心配なく

伊達巻を食べようと思っている、今日この頃。

皆さんの好きな「おせちの具」は、何ですか?