先日、原宿にマーク・ジェイコブスの本屋が

10月11日にオープンしたという話を聞いて、

ちょっと覗いてきたんです。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-OKN192


コスプレしか興味がない田舎者のオッサンも

読んでいますので、一応、解説しておきますと、

マーク・ジェイコブスとは、ニューヨーク出身の

有名ファッションデザイナーのゲイのオッサンの

名前であり、ブランドのこと。


通常は、シャレオツな洋服を販売していますが、

このたび、シャレオツな本屋さんを始めようと、

アジア1号店を原宿にオープンしたそうです。


「僕の本、並ばないかな?」


ご存知だと思いますが、僕の本は12月24日に

発売される予定ですが、今もギリギリまで原稿を

書いているところなので、90%ぐらい書き終えて

いるものの、予定通りに発売できるのかどうかが、

かなり微妙なところなんですけれども・・・。


この『食べる?』という本は、日頃からブログを

読んでくださっている方々に向けた本ではなく、

それまで放射能に興味がなかった人たちにも

手に取っていただきたいと思っている本です。


シャレオツな原宿の

本屋に置いてほしい!


ところが、マーク・ジェイコブス先生の本屋、

その名も「ブックマーク」は、本もシャレオツ!

いわゆるアート系の本ばかりが並んでいるので、

僕の本を置いてくれる可能性は、極めて低い!


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-OKN193


だけど、こういう所に置いてもらえるような本に

ならなければ、成功はないと思っているんです。


目標は、1万部以上!


果たして、僕の本を置いてくれる本屋さんが、

どれだけあるでしょうか。発売日まで約2ヶ月!

今度こそお届けできるように、頑張って書きます。


さあ、今日も元気にセシウムを測定します。

今回、検査をしてみる商品は、こちらです!


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-OKN194


トップバリューの「かまぼこ」。


「かまぼこ」の原料が、白身の魚であることは

ご存知だと思いますが、魚であるということは、

セシウムやストロンチウムが、とっても心配!


世の中には、2000ミリシーベルト、つまり、

2ミリシーベルトを浴びても、タバコを吸うのと

同じだと言ってしまう人たちがいるようですが、

ぜひ原発で2シーベルトを浴びてほしいです。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-OKN195


今回は、1つのロットでは量が足りないため、

2つのロットを混ぜて検査することにしました。

おそらく、工場は同じだと思うんですけれども、

果たして、セシウムは検出されるのでしょうか。

結果は、このようになりました。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-GNS095


「不検出」。


トップバリューの安い「かまぼこ」でも、

放射能の心配は無さそうであるということが

判明しました。具体的な数値を見てみましょう。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-OKN196

(※クリックすると、拡大できます。)


セシウム134の検出限界値が0.9ベクレル。

セシウム137の検出限界値が0.7ベクレル。

合算で1.7ベクレルの厳しい検査をしましたが、

まったくセシウムが検出される気配はなし!


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-OKN197

(※クリックすると、拡大できます。)


こちらは、全国の科学野郎の皆さんに向けた

スペクトルです。まったく問題がございません。


かまぼこは、食える!


けっこう外国の魚が原料に使われているようで、

それほど神経質にならなくても良さそうでした。