全国の『チダイズム』読者の皆さん!

ついに!ついに!この日がやって来ました!


キリンのように首を長くして待っていた人、

馬のようにアソコを長くして待っていた人、

いろいろいらっしゃると思いますが、ついに、

皆さんお待ちかねのアレが決定いたしました。


待望の処女作が、出版決定!


タイトルは、ズバリ、『食べる? 食品セシウム

測定データ600』です。本当は原発にまつわる

いろいろな言葉をまとめた本を作る予定でしたが、

その前に、こんな本が必要なのではないかと思い、

思い切って、内容を大幅にチェンジ!


その名の通り、約600品目に及ぶ食品の

測定データを、僕の解説でお届けするのですが、

どれくらい注意をすればいいのかを「5段階」

示しました。だから、極論を言ったら、文章を全然

読まなくてもいいぐらい、わかりやすい本!


しかも、この本は読むのは、きっと美人ママさんが

中心に違いないということで、デザインにもこだわり、

オオサンショウウオ似の僕が書いているとは、

とても思えないような、かわいらしい装丁に!


なんと、不思議な縁で、数々のヒット本を手掛ける

敏腕デザイナーさんが、この本のデザインをして

くださることになったのです!


初めてデザイナーさんにお会いした時に、

「こんな感じのデザインにしようと思う」って

サンプルを見せてもらった瞬間、即決しました。


「これでお願いしまーす!!」


なんだかんだ言って、僕はこだわるタイプなので、

納得いかなければ、あれやこれやグチグチ言って、

だいたい嫌われるんですけど、即決しましたから!

すごいチームで本を作らせてもらってます、はい。


ただ、あんまり皆さんの期待値を上げてしまうと、

ガッカリされてしまうかもしれないので、そんなに

期待しないでくださいね。


「同人誌かよ!」


これぐらいのツッコミを用意しながら、届く日を

楽しみにしていただければ、折り合いがつくと

思いますんで、どうぞよろしくお願いします。


で、これから少しずつ本ができるまでの過程を

お届けしていくんですが、『チダイズム』で発表

する前に、読者の皆さんのテンションが上がって、

すごくいっぱい予約を入れていただきまして・・・。


アマゾン先生が大変な

騒ぎになっております!


これから上下することは十分考えられますが、

現在、本の総合ランキングで、まさかの13位!


なんと、Kis-My-Ft2の写真集、ノーベル賞に

最も近い男・村上春樹先生、百田尚樹先生、

ももクロなどと並び、10位のビッグダディに次ぐ、

書籍のベストセラーランキングで13位なのです。


星の数ほどある本の中で、僕が書く本なんて

70万位とか80万位ぐらいをサバイバルすると

思っていたんですけど、「13位」って、なんぞ!


これは、僕が思っていた以上に、ものすごい数の

皆さんに応援されていたんだということでしょうね。


嬉しくてたまりません!


みんな、なんだかんだ言って、食べ物の中に

入っている放射能が気になっていたんですよね。

口に出さないまでも、心配だったんだと思います。


すべてを測ってくれれば安心できるのに、測って

数値を公表するのさえ非難される原発事故後の

日本ですから、潜在的に、こんな本が求められて

いたのかもしれません。


ちなみに、僕の本を出版してくれる「新評論」は、

ものすごく小さな出版社なので、アマゾン先生の

書籍ランキングで上位になったことがないらしく、

300位ぐらいの頃からザワザワし始め、2ケタに

なった頃には、社員が全員、アマゾンをチェック!


少しランキングが上がるだけで、「おぉぉ!」とか

「また上がった!」とか、いちいち歓声を挙げる、

およそ出版社とは思えない雰囲気だったそうです。


実は、僕も同じリアクションをしていたんですが・・・。


アマゾン先生の書籍ベストセラーランキングで、

これだけ上位に来ますと、今まで気にしておらず、

小さな子どもを内部被曝させ放題だった方々にも

読んでもらえるかもしれないので、すごく嬉しい!


気を付けなければならない食材っていうのは、

本当に限られているので、その限られたものを

気を付けるだけで、圧倒的に軽減できるんです。

だからこそ、多くの方に読んでいただきたい1冊。


発売予定日は、6月28日なので、まだ2か月も

先の話なんですが、産地を気にしなくても安全な

食材を中心とした「ベクレルフリーレシピ」もあり、

僕のコラムページもあります。


もちろん、「本は本屋で買う」という皆さんにも

読んでいただきたいので、アマゾン先生だけでなく、

いろんな本屋さんに置いていただけるように営業を

頑張っています。ぜひ楽しみにしていてください!



食べる?-食品セシウム測定データ600/ちだい

¥1,365
Amazon.co.jp