先日、オペレーション・コドモタチの横川さんと

話をしていて、一人の奥さんが流す発信力は、

とてつもなく大きなものだと、改めて感じました。


「オペレーション・コドモタチ」は、ご存知、

避難をしたい子供や家族をサポートする活動を

しているんですけど、一人の奥さんが、いきなり

「横川さんは、避難している奥さんたちに

手を出している!」と言い始め、一瞬にして、

その噂が広がり、とうとう北海道にいらっしゃる

横川さんの奥さんの耳にも入っていたそうです。


「いくら俺が『やってない!』と言っても、

信じてもらえないから離婚の危機だよ。」


なんという悲劇でしょう。

男から見れば、横川さんが、どこぞの女に

手を出していないことは一瞬で分かりますが、

疑い始めた女性に、身の潔白を証明するのは、

とっても難しいんだなぁと思いました。


「もし、俺が浮気をするなら、『好きな人が

できたから別れまーす』って言うけどな!」


まさに、痴漢の冤罪と同じです。

どうせ疑われるなら、せめてケツを触らせろ!

チョメチョメしたわけでもないのに、身内にまで

疑われるのは、さぞかし辛いだろうと思います。


明日は我が身!


もしかすると、さまざまな攻撃を受けまくる

僕なので、「セシウムが気になる奥様たちに

手を出している!」と噂を立てられる可能性は

けっこう高いです。


実際、いろいろな場所で、僕は美人な奥様から

ちょっと高級なチョコレートをもらったりしますし、

ブログ上では、黄色い声援を浴びたりもします。

なので、皆さんにくれぐれもお願いします!


噂を立てる前に、どうか一発、

本当にヤラせてくださいませ。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-XKS041


さて、今回検査をしてみる商品は、マルコメの

「料亭の味」という、だし入りの味噌です。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-XKS042


かねてから、味噌を検査してほしいという

リクエストがありましたので、検査をしてみる

ことになったのですが、気になる結果は・・・!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-XKS040


「不検出」。


恒例の紙資料を紛失してしまったため、

データが口頭での数値発表になりますが、

嘘はついていませんので、どうぞよろしく!


セシウム134の測定下限値が0.7ベクレル。

セシウム137の測定下限値が0.8ベクレル。

合算1.5ベクレルの検査で、「不検出」でした。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-XKS043

(※クリックすると、拡大できます。)


恒例のスペクトルは、きっちり残っていました。

大豆でできている商品なので、カリウム40が

圧倒的に高いグラフになっていますけれども、

セシウムは問題ございません。


ちなみに、震災直後、水道水からヨウ素や

セシウムが出た時に作った味噌の数値は、

どうなのかという実験を、まもなくお届け予定。

いろいろと面白い結果が得られそうですので、

今後も『チダイズム』に、ご注目ください!