先日、福岡市が博多区や中央区などに次ぐ

第8の行政区、「カワイイ区」なるものを作り、

初代区長には、AKB48の篠田麻里子さんが

就任し、話題になっていたそうなんですけれども、

「女子はカワイイが望ましいというメッセージに

税金を使うな!」などの苦情が4件あったために、

篠田麻里子区長が退任することになったそうです。


福岡が迷走しているですたい!


篠田麻里子さんのイメージを壊さないようにとの

配慮があって、このたびの退任なんだそうですが、

福岡市に住んでいるわけではない僕の感想は!


「超どうでもいいわ!」


香川県が「うどん県」を発表して話題になるなど、

ちょっとしたアイディアが、とんでもない経済効果に

つながる可能性もあるわけで、「カワイイ区」という

試みも、きっと、「福岡=カワイイ」というイメージを

持ってもらうことで、福岡に観光客を呼ぼうっていう

作戦なんだと思うんですが・・・。


シャレの分からないブサイクどもが、

「差別」と言い出し、企画が中止に!


なんだか『チダイズム』を見ているようです。

こうなったら仕方ないんで、同時に「ブサイ区」

作ってやればいいんじゃないかと思いますけどね。

間違いなく、火にニトログリセリンを注ぐ形になり、

大炎上どころか大爆発ですけれども・・・。


僕は「カワイイ区」には興味がありませんので、

できることなら、「チンコを大き区」を作ってもらい、

初代区長に就任させてもらえればと思っています。


なお、「カワイイ区」の隣に作っていただきますと、

より一層、大きくなると思いますので、よろチクビ!


たった今、全国1億3000万人の皆さんから、

「オマエの居住区は、生き地獄だろ!」という

「地獄(ジゴ区)」なツッコミをいただきましたので、

そろそろ恒例のセシウム検査にまいりますが・・・。


今回は、ちょっと変わったものを検査しました。

それは、福島県会津若松産の「みしらず柿」。


例によって、秋葉原の駅構内で、福島物産展が

開催されており、市長が「これは安全だ!」

太鼓判を押していたので、本当に安全なのかを

確かめてみようと思いました。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-XKS077


柿のシーズンは、とっくに終わってしまったので、

来年の参考にしかならないかもしれませんけど、

「安全」という証明書は、本当に意味があるのか。

果たして、気になる結果は・・・!!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-XKS040


「不検出」。


めでたいことに、「不検出」になりました。

しかし、皆さんが気になるのは、どれくらいの

測定下限値で不検出になったのかでしょう!

ご覧くださいませ。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-XKS078

(※クリックすると、拡大できます。)


セシウム134の測定下限値が1.1ベクレル。

セシウム137の測定下限値が0.9ベクレル。

合算で2.0ベクレルでの検査で、「不検出」。


世の中には、放射能は危険だと思っているけど、

精度の高い検査を実施した上で、「不検出」

確認できるなら食べて応援したいという方々は、

たくさんいらっしゃいます。


福島市内の柿は、また事情が異なるでしょうが、

会津若松市産の「みしらず柿」という品種なら、

深刻に汚染されている可能性は低いと言えそう。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-XKS079

(※クリックすると、拡大できます。)


これも昨年の検査なので、ピークが正確とは

言えませんが、さほど問題はないと思います。


カリウムがめちゃくちゃ含まれていますけれども、

こちらは天然の核種なので、問題視はしません。


それでも心配だという方は、もちろん食べなくても

いいんですけど、2ベクレル以下なら食べるという

皆さんには、「食べて応援」ができる商品でした。


ということで、ご覧のように、福島の野菜や果物が

すべて汚染されているのかと言えば、そうではなく、

こうやって検査して数値を公表すれば、安心して

食べられるものは、たくさんあるわけですね。


僕としては、こうやって堂々と数値を見せた上で、

「大丈夫だよ!」と言って売れば、売れるものは

売れると思うんです。隠そうするから不安になる!


「数値が出ちゃったら、どうするんだ!」という

皆さんもいるかもしれませんが、そういうものこそ、

600万ベクレルまで食べられる皆さんに、格安で

食べてもらえばいいわけです。


何が安全で、何が危険なのか。福島の農産物も、

もっともっとハッキリわかるようになるといいですね。