昔から人は、「誰が誰のことを好き」みたいな

噂をするのが好きで、「惚れている」という話に、

「ホの字」なんて隠語を使ったりします。


「ちだいは、水沢エレナ ちゃんにホの字」。


だいたい、この例文を出したあたりで、オッサンが

「俺は切れ痔」みたいなクソダジャレを放り込み、

会場を凍りつかせるのが見えているんですけど、

最近は、世が世なもので、「ホ」というのが誰かの

恋話ではなく・・・、


放射能の話になっているようです。


しかも、「放射能」と言うと、周囲の人にイヤな顔を

されるから、放射能の話を「ホの話」と隠語にして、

放射能を気にしている奥様同士で、ひっそりと話す

世の中になってしまったという・・・。


「命を守る」という話を、隠語で

話さなければならない国なんて、

どうかしてるぜ、バカ野郎!


みんなが堂々と放射能の話ができる世の中に!

今日も千葉県柏市の公園を巡り、砂場の「砂」

採取してこようと思いますが、これまでマピオンの

公園リスト4ヶ所を巡り、4ヶ所すべてに砂場がなく、

いまだ採取できていないんですけれども・・・。



⑤ 3号宮前緑地


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA145


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA146


砂場を探して、とうとう5か所目の公園に突入。

やってきたのは、「宮前緑地」という場所です。


これまで、バリエーション豊かな千葉県柏市の

「緑地」を紹介してきましたが、こちらの緑地、

なんと・・・!!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA147


特に、これといった特徴なし!


まったくイジる所もない小さな竹林となっており、

一応、緑地の中の空間線量を測りましたが・・・。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA148


0.21マイクロシーベルト。


普通の人なら驚くような数値なんですけど、

千葉県柏市の中ではマシな部類に入ります。

ここは、こんなモンにしておきましょう。



⑥ 柏ふるさと公園


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA149


僕は千葉県柏市に住んでいると言いながら、

自分の暮らす町を隅々まで巡ったことはなく、

こんなにアチコチに公園があるっていうことを

知らなかったんですけれども。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA150


日本トップクラスの汚さを誇る手賀沼周辺は、

たくさんの公園があり、千葉県柏市が公園の

整備や管理にアホほど金を使っていたことに、

今さら気づきました。


確かに、公園を整備すれば、住みやすい町に

なるかもしれませんが、「こんなに公園ばかり

必要ないだろ!」と思うほど、公園がいっぱい。

皆さんも、これからレポートをお届けするうちに、

気づいてくださると思うのですが・・・。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA151


ご存知、千葉県柏市は、いまだに暴走族が

走っており、亀田三兄弟みたいな風貌をした

野郎どもが、ノーヘルで道路を走っては警察に

捕まるという毎日なんです。実際、取材した日も

移動中に捕まっているヤンキーを目撃しました。

なので、公園の看板に書かれていること!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA152


まさかの「暴力禁止」。


普通、公園の看板では、バーベキューや

花火を禁止する看板が立てられるものですが、

千葉県柏市では、もっと初歩的な「暴力」です。


それ、公園のルールじゃなくね?


一般ピープルは、「公園=遊ぶところ」という

イメージかもしれませんが、千葉県柏市では、

「公園=タイマンを張るところ」なのです。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA153


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA154


なので、この公園には、いくつかアスレチックを

楽しめる遊具があるんですが、タイマンの時は、

ヤンキーそのものが、命懸けのアスレチック!


休日の昼間は、子供たちが楽しく遊ぶ道具。

しかし、修羅の夜には、武器になる恐れがあり、

なるべく近づかないというのが、鉄則なのです。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA156


そんな「柏ふるさと公園」のウリと言ったら、

何といっても、この広大な芝生だと思います。


想像してみてください。レジャーシートを敷き、

清楚なワンピースを着ている桐谷美玲ちゃんと、

片耳ずつイヤホンつけながら、彼女は読書を、

僕は膝枕をされながら、ランチボックスの中の

お手製たまごサンドをつまむ・・・。


そんな幸せいっぱいの二人が似合いそうな

緑豊かな公園。その芝生の線量がコチラです。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA157


0.52マイクロシーベルト。


局所的とはいえ、幸せムード満点のカップルを

断固阻むと言わんばかりの圧倒的な線量です。

誤解のないように書いておくと、特別に高い所が

この数値であり、全体的な平均はどれくらいかと

言いますと、こんな感じです。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA158


0.26マイクロシーベルト。


およそ半分です。なので、これからの時代は、

どこかに座る時も、うっかり特別に高い場所に

座っていないかをチェックしなければならない。


この公園では、たまたま、これくらいの数値で

収まっていますが、福島県内の公園だったら、

とんでもない数値になる可能性は、あります。


そうです。実は、今回の砂場の砂を検査する

企画は、砂のセシウムはもちろん、いろいろな

発見を伝えていくことも目的の一つ。放射能に

汚染された町が、どのような環境にあるのか、

改めて、見つめ直す必要があると思うのです。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA155


ちなみに、あんまり検査をお休みしちゃうのも

どうかと思いまして、このあたりの草も検査を

してみることにしました。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA159


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA160


ちなみに、生えている草を取ってきたのではなく、

除染のためか、既に刈られている草の残骸を

袋に詰めて、検査に持っていくことにしました。


今回は、食べ物ではないことと、高い数値が

出ると思われるので、LB2045で検査します。

気になる検査結果は、コチラ!!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA198


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA199


72ベクレルでした。


乾燥すると、さらに数値が高くなると思いますが、

みずみずしい状態を保っていれば、これくらい。

食べるわけではないので、子供が触るだけなら、

よく手を洗えば良いということになるでしょう。


しかし、油断してはいけません。

明日は、同じような公園にある、とんでもない

あるものの数値をお伝えいたします。日本中が

震撼するかもしれません。ぜひご注目ください!