チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP183


4月19日にお台場にオープンした、新しい

商業施設、「ダイバーシティ東京プラザ」。

ここには、僕のようなアキバ系の男たちが、

ものすごくテンションを上げてしまう、等身大の

アイツが立っていました。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP185


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP186


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP187


ガンダム!


そうです。勇ましく凛々しい姿に、妙な興奮を

覚えてしまうガンダム。それは、新宿2丁目の

オカマが、ガチムチマッチョのスポーツ刈りの

お兄さんを見る時の「ときめき」に似ています。


「カッコイイ・・・!!」


この言葉の後に、プラモが欲しいと言ったら

アキバ系ですが、チンコが欲しいと言ったら

オカマ系です。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP188


ショータイムになると、目の部分が光ったり、

ちょっとだけ動いたりするそうなんですけど、

そこまで本物に近づいたのなら、ぜひ言いたい。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP189


「おい、ガンダム! こんなところでボーッと

突っ立ってる暇があったら、福島第一原発を

どうにかしてくれ! お台場にいる場合か!」

昔はカッコ良かったんですけど、原発事故が

起こった後となっては、何の役にも立たない

鉄クズのガンダムなんぞに、用はありません。


「戦ってこいよ、でくの坊め!」


しかし、僕の気持ちなんて、どこ吹く風。

どこぞのギャルに写真を撮られて、ご満悦。

まったくガンダムには、ガッカリさせられました。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP190


ちなみに、「ダイバーシティ東京プラザ」は、

やたらと「ガンダム」がゴリ押しされていまして、

足元には、プラモデルを売るテントがあり・・・。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP191


秋葉原で人気の「ガンダムカフェ」なんかも

ガンダムの足元で営業をしていました。


どうやらガンダムの野郎、ずっとお台場で

ボーッとしながら暮らすことを決めたようです。


福島第一原発からは、今も着々と1時間あたり

10億ベクレルの放射性物質が出ているのに、

ガンダムまで無関心を決め込んでいるので、

僕たちがどうにかするしかありません。


目の前の東京湾だって、深刻な放射能汚染に

なっているのに、誰も知らずに魚を食っている

この日本を、一体、誰が救ってくれるのか。


さあ、今日も立っているだけのガンダムに

代わりまして、食品のセシウムを検査して、

未来の地球人のためにデータを作っていこうと

思いますけれども・・・。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA001


今回、検査するのは、ヤマサの昆布つゆ。

出汁として使っている人も多いと思います。


前回は、「そうめんつゆ」から、微量とはいえ

セシウムが検出された疑いがあることから、

「昆布つゆ」は、どうなのかということですが、

この商品からも検出されると、出汁系醤油は

全体的にヤバいかもしれないことになります。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA002


福島第一原発の事故が、チェルノブイリと

決定的に違うことは、「海が汚されている」。


過去にも海が汚された事故はありましたが、

これほど深刻な汚染になったことはないので、

「海の幸も安全だ」と言っている人に至っては、

現実逃避もいいところ。メルヘンの世界です。


で、肝心の「昆布つゆ」の数値は、どうなのか。

微量でも汚染されていないことを願いましたが、

気になる結果は・・・!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA003


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA004


「検出限界値未満」。

しかし、微妙な反応!


困ったことになりました。

昨日の「そうめんつゆ」に比べると、誤差の

範囲に近いですが、それでも出てしまう・・・。


やはり、出汁系の醤油からは、微妙ながら

検出されてしまうようです。これは日本の味を

揺るがす深刻な事態と言えるかもしれません。

セシウムゼロの出汁は作れないのでしょうか。

奥さんの悩みは、まだまだ続きそうです。