会社の年金などを預かり、なるべく安全に運用し、

お金を増やす投資顧問会社「AIJ」が、預かった

年金を1000億円以上溶かしていたことが発覚し、

今、大問題になっています。


株はギャンブルに似ており、こうした年金などを

運用する場合、値下がりしにくいが、値上がりも

しにくい。でも、微妙に右肩上がりという企業の

株を選ぶのが一般的ですが、溶かしに溶かして、

巻き返そうと思って、万馬券を狙うのと一緒で、

リスクの高い株を選んでは、余計に溶かすという

廃人ギャンブラーの王道をひた走り、何もかも

失ってしまったようです。


自分のお金だったら、それでもいいんですけど、

他人の年金をアホギャンブルでゼロにするとは、

まさにクズですが、1000億円以上を溶かした

AIJの社長が言ったこと。


「あと100億円あれば、

巻き返していたのに!」


おそらく、あと100億円あったら、あと100億円

スッていたに違いありません。僕もダメな男だから

気持ちは分かるんですが、救いようのないことに、

自分のことを「エリート」だと思っているようなので、

立場をわきまえただけ、このオッサンより僕の方が

マシだなと思いました。


どうも、こんにちは。3月24日から改名しまして、

「ちだいエクスプレス」になりました。スピードを

失った時、僕はすっぱり仕事を辞め、福島原発の

作業員の9次請けをやって、死のうと思います。


改名した後で思ったのですが、なんだか名前が

「マツコ・デラックス」っぽいので、そっちの人と

間違えられそうですが、女装して歩くような趣味は

自宅だけにとどめておきたいと思います。


さて、今日検査をしてみたのは、都心で働く

キャリアウーマンの皆さんが、休憩する時に

立ち寄るでお馴染みの、スターバックス!


スターがバックでセクロス!

略して、「スターバックス」。


全国の皆さんに、セクロスという言葉を

覚えたばかりの小学5年生のような発言を

ぶちかまし、「この人、終わってるな!」

思っていただきましたけれども・・・。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-IYO054


カフェラテ。


スターバックスの王道とも言える商品。

しかし、カフェラテとは、エスプレッソに

たっぷりのミルクを注いで作られているため、

実質的には、コーヒーというより「乳製品」。


だから、これで牛乳が汚染されていた時には、

全国のかわいいキャリアウーマンが大ピンチ!

絶対に汚染されていて欲しくないのですが、

検査の結果は、どうだったのかと言うと!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-IYO055


「検出限界値以下」。


0.1ベクレルであれば、ほとんど誤差の範囲。

気にする必要がないと言えばないんですけど、

キッチリとゼロにはならなかったところを見ると、

もう少し調べてみても良いのかなと思います。


ということで、スタバに限った話ではなく、

ドトール、タリーズ、エクセルシオールと、

すべてのカフェラテを調査していく予定です。

また、スタバのカフェラテも再検査します。