もし、僕が刃渡り20cmくらいのナイフを持って

街を歩いていたら、銃刀法違反で捕まりますし、

動機を聞かれて、「護身用です」とでも言えば、

僕の本名が新聞に載る可能性もあると思います。


一方で、僕が夜道でコートを広げ、その中から

20cmくらいのギンギンに反り勃ったポコチンを

どこぞの女子大生に見せたら、それはそれで、

僕の本名が新聞に載ることになると思います。


僕は常に、下半身に

ナイフを隠している!


なんてデンジャラスな男なんでしょうか。

どうも、こんにちは。刃渡りの長さについては、

サバを読んだ可能性のある男、ちだいです。


僕は、企画書や原稿をノリノリで書きたい時は

音楽をかけながら仕事をしているんですけど、

最近、聴いているアルバムが、コチラ。



J-アニソン神曲祭り。


これは、有名なアニメソングをノンストップで

46曲つなげたコンピレーションアルバムですが、

このアルバムに収録されているSupercellさんの

君の知らない物語が、かなり良いんです。


ちなみに、この「J-アニソン神曲祭り」

CMに出会ったら、萌えナレーションに注目!

最近、かわいい女のコに萌えなセリフを言って

もらうのが、僕の仕事みたいになっています。


「萌えゼリフ職人」です。


さて、今日も読者の皆さんのコメントに回答し、

今後のセシウム検査の方向をつけていきます。

さっそく、まいりましょう。



15.2児のママさん・そーだいさん。

チチヤスヨーグルトを調べてほしいです。

このリクエストは、近所のスーパーなどで

手に入れることができたら、お受けします。

今までの傾向からすると、乳製品は予想より

安全だったのですが、こちらも調べてみましょう。



16.つみきさん

10ベクレル未満でも不安です。

機械の精度を上げることはできませんか。


これはできません。現在、低価格で検査できる

最も優れたスペックで、10ベクレルが限界です。

しかし、不検出であっても数値を公表しており、

どうしても心配なものは、再検査する予定です。



17.零歳児の母さん・なるとさん

ベビーダノンをお願いしたいです。


このリクエストは、お受けします。

「ベビーダノン」については、リクエストを多く

いただいているのですが、近隣のスーパーで

見つけられなかったので、探して検査します。



18.さくらさん

都内・神奈川県の水道水を測ってください。


このリクエストは、お受けしません。

理由は、各自治体で1ベクレル単位での

測定をしており、僕が測定するよりもずっと

精度が高いからです。また、自治体の測定に

ウソがあるとは思っていません。



19.京都の梅さん

関東各所の土・公園の砂を調べてほしい。


このリクエストは、お受けします。

千葉県柏市のような放射能のホットスポットで

子供を遊ばせるのは良くないですが、汚染の

少ない他の地域では、遊ばせているはずです。

他のエリアの公園の砂がどれくらい汚染されて

いるのかを調べることは、重要だと思います。

食品と同時に、土や砂についても調べましょう。

あと、製造所固有番号は、つけることにしました。



20.とおりすがりさん

トマトジュースが気になる。


改めて、とおりすがりさんのコメントを読んで、

今までのコメントがコメントだったものだから、

フラットなコメントに対して、違う意図で解釈し、

僕はコメントを拒否していたんですね。

誤解だったと分かったけれど、僕の本性を

金儲け野郎だと書いたことは消えませんから、

いつかコメント拒否措置を解除しても、今後は

書き方ってものを考えていただきたいです。

トマトジュースは、近いうちに測ります。



21.AMK99さん

なとりの「するめげそ」を調べてほしい。


このリクエストは、お受けします。

大人が食べるものですが、乾物に加工された

イカについては、産地もよくわかりませんから、

食べて安全なのかどうかを確認したいところ。

安全が確認できたら、祝杯をあげたいです。



22.真美さん

マクドナルドのポテトを測定してください。


このリクエストは、優先順位が低いです。

まず、放射能については、原材料がアメリカの

ジャガイモであり、ラードで揚げられ、食塩を

かけているだけの商品なので、ほぼ心配がなく、

放射能以前に、トランス脂肪酸の心配をした方が

良いんじゃないかと思うからです。



23.だいすけさん

マルハのイワシの缶詰を測ってほしい。


このリクエストは、生魚のイワシを測ります。

これまでの法則を当てはめると、加工された

商品については、外国産を使ったり、いろいろと

企業側で努力をしているのだと思います。

むしろ、今の段階では生魚のイワシの方が

危険性が高いと思うので、優先順位は生魚です。



24.ももたさん

卵が気になる。


このリクエストは、お受けします。

あまり話題になっていないということは、

おそらく出ていないということだと思いますが、

料理に絶対使うものなので、調べてみます。



25.りーささん

スペクトル画面を載せてもらえませんか。


このリクエストは、状況次第で決めます。

現在のところ、ほとんどが「不検出」なので、

載せても意味がありません。セシウムを検出し、

それが本当にセシウムかどうかが気になった時、

スペクトル画面を載せる予定です。



26.うさぎさん

福島県産のひとめぼれは出そうです。


このリクエストは、お受けします。

確かに、堂々と福島県産と書いてあるお米も

販売されています。同じ福島県でも会津地方は、

千葉県柏市産のお米よりは安全だと思いますが、

米が汚染されているのが、実は、一番深刻です。

500ベクレルまでなら流通できることを考えると、

どれくらい汚染されているのかを早急に確認する

必要がありそうです。



27.ミサママさん

森永の「スキムミルク」が出そう。


このリクエストは、お受けします。

多くの方から「スキムミルク」を測ってほしいと

リクエストをいただいております。山形のりんご、

マイタケ、シイタケについては、今後、その商品に

出会った時に測ろうと思います。



28.つみきさん

カレーのルーが心配です。


このリクエストは、しばらく置いておきます。

アンパンマンカレー、プリキュアカレーなどの

子供が食べそうなカレーを優先に検査しましたが、

こちらは「不検出」という結果でした。大人用の

カレーも気になりますが、他のものを優先的に

測りたいと思います。



29.ななこさん

茶葉は危険な物をブレンドしていると聞きます。


一度、お茶屋さんで危険な茶葉を買ってきて

測ろうと思います。また、もし茶葉の状態から

セシウムが検出された場合、お茶として飲むと

どれくらいセシウムが流れ出てしまうのかも

確認したいと思います。



30.まきさん

柏の地場野菜が心配です。


確かに心配です。これまで通り、継続的に

千葉県柏市産の野菜を調べていこうと思います。

小松菜からは微量に検出されましたが、その他の

野菜がどうなっているのかも確認が必要です。



まだまだ、数多くのリクエストをいただいており、

随時、検査していきますが、あまりピンポイントに、

「それはアンタが好きなだけだろ!」ってヤツは、

採用していきません。


それよりは、一般的に「確かに気になるね」という

大衆的な食品についてのリクエストが嬉しいです。

調べるべきものが一通り終わったら、個人的な

検査にも手を伸ばしますが、半年以上先ですね。