9ヶ月目の被災地の旅(第1話)。

9ヶ月目の被災地の旅(第2話)。

9ヶ月目の被災地の旅(第3話)。


スリップしたら一発で死ぬような被災地の道を

夏タイヤで走りながら、「人生とは何か?」

考え始めてしまった僕。


こんな深いテーマをブログに書き始めた日には、

最後に聖書の一つも紹介されるんじゃないかと

心配かもしれませんが、アダムが食ったとされる

禁断の果実は、イブちゃんのGカップのメロンに

違いないと思っているタイプの僕は、あまりにも

ゲスすぎて、神様からブサイクとして生きる罰を

与えられていると思うので、記事の最後に聖書や

壺を売る心配はありません。ご安心ください。


僕に限らず、すべての人にそうなんですけど、

人生ってのは、いつか必ず終わるものです。

「どうせなら悔いのない人生を送りたい」

思っている人は多いと思いますが、それでは、

悔いのない人生って、何なのでしょうか?


突き詰めていくと、「悔いのない人生」とは、

なるべくやりたいと思ったことを数多くやること。


やりたいと思っても、できないこともたくさんあり、

例えば、榮倉奈々ちゃんと、桐谷美玲ちゃんと、

瀧本美織ちゃんと、新垣結衣ちゃんと4股をかけ、

さらに、堀北真希ちゃんや、佐々木希ちゃんとも、

それなりの関係になったら、さぞかし最高ですが、

それは「世界大統領」にならない限り、難しい!


もしくは、そんなゲスなことじゃなかったとしても、

元旦の新聞を読んで、「さてと、年末ジャンボの

抽選結果でもチェックするか。えーっと、僕の

持っている宝くじは、77組の123456か・・・。

で、1頭の抽選番号は・・・、おっ、77組かよ!

当たってるんじゃね?とか言ったりして(笑)。

えーっと、1234・・・、えっ? 123456・・・。

123456・・・。あれ? 待てよ、何だよ、コレ!

こっちは123456、こっちも123456・・・。


おい、3億かよ!


・・・みたいなことを体験してみたいと思いますが、

それを体験できる確率は、墜落する飛行機に乗る

確率よりも低いそうです。だから、たぶん無理!


しかし、頑張れば何とかなる夢もあるんですよね。

例えば、「家族でハワイ旅行に行きたい」という

夢ぐらいだったら、頑張れば実現できる気がするし、

そんなに大きな夢じゃなくとも、おなかを壊すまで

プリンを腹いっぱい食べてみたいとかいう夢なら、

やる気さえあれば、叶えられる気がします。


あまり大きな夢は叶えられないかもしれないけど、

小さな夢を数多く叶えられれば、悔いの残らない

人生に近づくのではないだろうか? そのためには、

小さな夢を叶えるのに十分な時間とお金が必要!


なかなか「お金」「時間」を両方持つことが

できる人っていうのは少ないですが、小さな夢は

少ないお金や少ない時間で叶えることができる!


そこから始めるべきではないか?


すると、今度は僕の夢って何だろうってことに

なってくるんですが、実は僕、毎年1月1日に

「その年にやりたい10のこと」を発表しており、

今年も残り3週間というところで振り返りますと!


①アナログテレビ終了の瞬間を見届けたい。

これは、僕が千葉県柏市に引っ越したこともあり、

テレビが既に地デジ化されていたため、見届ける

ことができませんでした。


②今年こそ、USJに行ってみたい。

行ってません。そもそも大阪にも行ってません。

その代わりに、福島には何度も行っています。


③はやぶさのグランクラスに乗りたい。

新幹線がデビューした1週間後に震災があって、

はやぶさもストップしたままになったのですが、

今は走っているので、改めて乗りたいですよね。


④皆既月食が見たい。

皆さんはご覧になったでしょうか。この話は、

明日にでも詳しく話そうと思うんですけどね。


⑤グランドプリンスホテル赤坂に宿泊したい。

実は、震災が起こって以降、避難所に変わり、

宿泊したいと思った頃には宿泊する空気では

なくなっていたというのが現状。


⑥青森の日本酒プロジェクトを実行したい。

プランを考え、アイディアを企画書にしたのに、

何度も青森に行っておきながら、震災のことで

頭がいっぱいだったため、企画書を出すのを

今日の今日まですっかり忘れていました。


⑦浜口倫太郎さんの「アゲイン」を読みたい。

僕が今年の目標の中で、唯一、実現できたもの。

思った通りの面白さで、皆さんにオススメしました。

でも、噂によると、2作目はもっと面白いそうです。


⑧オカンを屋久島に連れて行きたい。

赤の他人にお金を使う前に、親孝行のために

お金を使ったらどうだという話もありますよね。

急いで実現しなくてはいけません。


⑨新潟のB級グルメが食べたい。

そういえば、長野県栄村に行くため、新潟県を

一瞬通りましたが、イタリアンを食べてません!

これこそ簡単に実現できそうなんですけどね。


⑩東京スカイツリーを、もっと見たい。

震災前は、東京スカイツリーを舞台にした小説を

書いていたほどなので、僕は東京スカイツリーが

大好きなんですが、震災後は、全然見ていないし、

もう少し完成までを見届けたいです。


思えば、自分の夢を全部犠牲にし、そのお金を

「被災地の今」をブログや本に書くために費やし、

あげくに文句を言われていたわけですが、これで

僕の人生は悔いが残らないのでしょうか?


結論から言えば、残らない!


これらの夢より、「被災地の今を伝えたい」という

気持ちの方が優先順位が高くなってしまったから。

僕はなんだかんだ、やりたいことをやっています。


ただ、もう少しお金があれば、被災地だけでなく、

最初にやりたいと思っていたことが実現できる!


ということで、ブログで被災地の話を書くのも

いいんだけど、来年はもう少し「お金を稼ぐ」

念頭に置きつつ、仕事と夢を大切にしようかなと

思ったりなんかして。


かつて、映画監督の園子温さんが言ってました。

「生活することを念頭に入れて映画を撮ったら

仕事が増えてきた」と。僕はまだ生活することを

念頭に入れずに、やりたいことをやっているので、

全然仕事も増えませんが、生活することも少しは

考えてみようかなって思ったりして。


このブログが、「今日も仕事がデキる俺は、

西麻布で芸能人とメシを食っちゃう素敵な

生活を過ごしています」の内容になる日だって

近いかもしれませんね。あんまりバカにされると、

そんなブログを書きたい気持ちになりますから!


そんなことを考えながら、ひたすら拷問のように、

一歩間違えれば死ぬかもしれないようなところを

走っていたわけですが、震災から9ヶ月が経った

津波の被災地を見て、感じたことがいくつかあり、

これを何より伝えなければならないと思いました。


世の中のちょっとしたズレが、

悲劇を大きくしているのかも。


そんな少し変な感覚になる出来事があったので、

皆さんと、この感覚を共有してみたいと思います。

この世界観を、僕の文章で伝えられるかどうかは

わかりませんけれども・・・。この続きは、また明日。