とうとう菅首相が退陣し、泣き虫原発推進大臣、

暴力団や外国人から献金されてズブズブの男、

何でも増税すればいいと思っているジジィなど、

パッとしないオッサンたちが、次の総理の椅子を

狙っているようですが・・・。


誰が総理になってもバカを

突き進みそうで、期待感ゼロ。


ほとんどの国民は、「誰でもいいや」と思って

いることでしょう。この中に、「なってほしい」

思える人がいない時点で、日本は詰んでいます。

日本は一体、どこに向かっているんでしょうか。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL376


さて、今日の『チダイズム』は、被災地の支援に

全力を尽くす芸人、「大蛇が村にやってきた」の

富山さんを追いかけたドキュメンタリーの後半!


この日は、支援物資を車に積み込み、

陸前高田から南下することになりました。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL379


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL380


まず、僕が大変なショックを受けたのは、

最も繁華街と言える場所、宮城県気仙沼市。

栄えていただけに、人口も多く、想像した以上に

被害が大きく、瓦礫の山は5ヶ月以上経った今も

一向に片付く気配が見られません。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL381


こちらは、外観を見ただけで、何だったのかが

わかるかもしれませんが、セブンイレブンです。

建物の骨格が歪むほどの津波が襲ったことを

証明していますが、中はどうなっているのか。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL382


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL383


商品がたくさんあったことが予想されますが、

それらは見る影もなく、無残な姿に変わり、

この建物の前には・・・。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL384


小さなお子さんが持っていたのでしょうか。

泥だらけのアンパンマンのぬいぐるみが、

青いゴミ箱の上に置かれていました。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL386


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL385


こちらは、味付け海苔の工場だった建物です。

辛うじて、「味付のり」という文字だけは残って

いますが、とても営業が再開できる状況では

ありませんし、そもそも経営者は無事なのか。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL387


このあたりの地面は、真っ白になっています。

なぜ白いかと言うと、このあたりはハエなどが

大量発生しており、衛生状態が悪かったため、

消毒のために石灰が撒かれているからです。


ちなみに、石灰が撒かれていればマシですが、

被災地には、消毒が進んでいない地域が多数

存在するのが現状。


実は、今回の震災では、海底の未知なる菌が

陸に上がっているのではないかと指摘されており、

秋から冬の空気が乾燥してきた時に、ウイルスが

猛威を振るうかもしれないと専門家が警鐘を

鳴らしています。


そこで、富山さんたちは、給食室の殺菌などに

使われている、人体に無害な「オゾン」を撒いて、

被災地を殺菌しようというプロジェクトを始動させ、

現在、大槌町でデータを取りながら進めています。


もしかしたら、オゾンを撒くボランティアスタッフを

募集するかもしれないので、僕が目に見えない

放射能と戦っているように、目に見えない未知の

ウイルスと戦いたいと思った皆さん、スタンバイを

よろしくお願いします。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL388


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL389


陸地に乗り上がって、海の戻せなくなった船。

今後、この船をシンボルにする計画もあると

言われていますが、津波の脅威を感じます。

そして、この船の横には・・・。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL391


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL390


ここで多くの方が行方不明になっておられる。

その受け入れ難い事実を突き付けられる場所。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL393

チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL394


このあたりは、まだ海水が残っていますけど、

実はこれ、津波の水が今もあるのではなくて、

地盤沈下で海抜が0mを下回っているために、

下から海水が湧きあがっているのです。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL392


つまり、このあたりに住んでいた人たちは、

もう一度同じ場所に住みたいと思ったとしても、

住むことができないという現実があるのです。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL395


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL396


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL397


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL398


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL399


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL400


陸前高田などは瓦礫が片付けられており、

ほとんど何も残っていない状態なんですが、

このあたりは5ヶ月が経った今も瓦礫そのまま。

震災直後とほとんど変わらない臨場感でした。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL401


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL402


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL403


変な意味ではなく、この「東日本大震災」を

自分の目で直接見て、焼き付けておきたいと

おっしゃる方は、けっこう多いと思うのですが、

気仙沼の光景は、しっかり見ておくべきでしょう。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL404


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL405


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL406


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL407


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL408


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL409


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL410


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL411


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL411

360度どこを見渡しても、このような光景です。

瓦礫の撤去に、あと半年はかかりそうです。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL413


このあたりの水は黒く濁っているのですが、

壊れた車から漏れ出た油が浮いていました。

これにも火がつかないようにしなければならず、

二次災害をちゃんと考えているのかどうか・・・。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-JJL414


5ヶ月以上経った今も、こんな景色に出会うと

思っていませんでしたが、ここにはまだ支援の

手が必要です。僕たちにできることを一つ一つ

やっていきましょう。


今日は、ちょっと真面目になってしまいましたが、

このエリアは、さすがに景色があまりに悲惨で、

笑いを入れられる雰囲気ではありませんでした。

でも、震災から時間が止まっている場所もある。


この事実を、皆さんにお伝えしたかったので、

たまには、こんな日があってもいいでしょうか。