「福島原発に行きたいか!」

「イエーーーーイッ!」


さあ、始まりました、「クイズ!被曝DE新幹線」。

作家が考えたタイトルとは思えませんけれども、

皆さんは普段、どれくらい被曝していますか?

0.17くらいですか? 0.21くらいですか?


チダイズム ~毎日誰かを笑わせる放射能ブログ~-HRB26


僕は、0.39マイクロシーベルトです。


関東にいながら、これほど大量に被曝している

人間も珍しいんじゃないかと思うんですけれども、

今日お届けするのは、もし、東北新幹線に乗って、

東京から仙台まで行くと、一体、どれくらい被曝を

するのかを当てる、「クイズゲーム」です。


正解者には、もれなく福島第一原発までの

片道切符をプレゼントしようと思うんですけど、

皆さんは、どれくらい被曝すると思いますか?


チダイズム~福島第一原発事故の真実&最新情報~-KHS079


チダイズム~福島第一原発事故の真実&最新情報~-KHS080


ご覧ください! 東京駅は連休ということもあり、

いつにも増して混雑していたんですけれども、

大きな荷物を持ったOLから、夏休み気分で

テンションMAXの小学生まで、この人たち、


全員被曝します!


いいですね、最高ですね、素敵な思い出の分だけ

帰ってきてから数年後に不幸になるパターンです。

かわいい女のコと、「夏の思い出作り」なんていう

くだらないことを言っている男は、ぜひ少し多めに

被曝してもらいたいと思いますけどね。


まずは挨拶代わりに、これから楽しく家族旅行に

出かけようとテンションが高まっている家族の横で、

テンションをダダ下がりにする放射線測定!


チダイズム~福島第一原発事故の真実&最新情報~-KHS082


0.13マイクロシーベルト。


「どうして、そういう嫌がらせみたいなことを

するんですか?」と言う人もいるかもしれません。

でも、これは「嫌がらせ」なんかではありません。


ガイガーカウンターも持たず、完全な丸腰で

東北地方で1泊も2泊もしちゃうのはアナタ!


「放射能なんて怖くない」という、ノーチキンの

皆さんのくせに、僕のような文部科学省のジジィに

「精神疾患」のレッテルを貼られた男が、ちょいと

ガイガーカウンターを出したぐらいで、不快な顔を

するのは、やめてほしいですな!


チダイズム~福島第一原発事故の真実&最新情報~-KHS081


あっ、そうそう。仙台に行くまでの合計被曝量を

測るために、ガイガーカウンターを一度リセット。

どれだけ被爆するのかを正確にお伝えします。


さて、僕が乗った東北新幹線はやて139号は、

定刻に東京を出発してから、順調に進みまして、

まずは、上野駅のホームの放射線量!


チダイズム~福島第一原発事故の真実&最新情報~-KHS083


0.12マイクロシーベルト。


トンネルにいる時には、かなり低い値を

出していたのに、上野駅に到着した瞬間、

ちょっとだけ高くなり、地下なのに、この数値。

上野と大宮の間、北戸田周辺の放射線量は!


チダイズム~福島第一原発事故の真実&最新情報~-KHS084


0.14マイクロシーベルト。


赤羽周辺が少し高いような気がしましたが、

大宮駅到着時の新幹線の中の放射線量は!


チダイズム~福島第一原発事故の真実&最新情報~-KHS085


0.16マイクロシーベルト。


ここまでは、想定の範囲内の数値ですね。

問題は、ここから先。福島に近づくに連れて、

どのような値を叩き出すのかということ。

まずは、小山駅周辺を走行中の数値。


チダイズム~福島第一原発事故の真実&最新情報~-KHS086


0.16マイクロシーベルト。


まだまだ安全圏と言えるような数値です。

続いて、リクエストにもあった宇都宮周辺。


チダイズム~福島第一原発事故の真実&最新情報~-KHS087


0.14マイクロシーベルト。


さっきよりも少し下がるくらいの結果です。

どうやら宇都宮周辺は、まだまだ安全のよう。

ところが、このあたりから急激に放射線量が

上がり始めてしまいます。那須高原周辺は!


チダイズム~福島第一原発事故の真実&最新情報~-KHS088


0.23マイクロシーベルト。


地上では1マイクロシーベルトを超えると

言われているくらいなので、高架の上を走り、

しかも、除染された室内という環境であれば、

これくらいに抑えられるようです。

続いて、新白川周辺の放射線量!


チダイズム~福島第一原発事故の真実&最新情報~-KHS089


0.24マイクロシーベルト。


福島に近づくに連れ、徐々に上がってきます。

さあ、ワクワクしてまいりました。東北新幹線に

乗った人全員が、もれなく、この数値を被曝!

どれくらい高い数値を浴びちゃうんでしょうか。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせる放射能ブログ~-KHS091


チダイズム ~毎日誰かを笑わせる放射能ブログ~-KHS092


チダイズム ~毎日誰かを笑わせる放射能ブログ~-KHS093


チダイズム ~毎日誰かを笑わせる放射能ブログ~-KHS094


チダイズム ~毎日誰かを笑わせる放射能ブログ~-KHS095


チダイズム ~毎日誰かを笑わせる放射能ブログ~-KHS096


そして、大至急の避難が必要と言われている

郡山付近を通過している時の数値がコチラ!


チダイズム ~毎日誰かを笑わせる放射能ブログ~-KHS097


0.42マイクロシーベルト。


新幹線の中でコレですから、表に出た時は、

1マイクロシーベルトを超えることが確実です。

ホットスポットの千葉県柏市でも常磐線車内は、

「0.15マイクロシーベルト」前後ですから。


郡山市民、死に放題!


でも、ご安心ください。数年後に「がん」になって

若くして死ぬことがあっても、放射能のせいでは

ありません。きっと、アナタが潜在的に持っていた

がん因子のせいです。絶対に放射能のせいでは

ありませんので、その時はぜひ、運命だと思って

諦めてください。


ただし、その運命というのは、神様ではなく、

銀座のホステスの太腿をタッチしまくっている

経済産業省や東京電力のエロオヤジが決めた

ものだったりしますけどね。


いいですね、最高ですね。善良な一般市民が

どんどん死んでいき、その「死ぬ」という運命を

決めたのは、銀座の高級バーで若い女性職員に

キスを迫っていたヅラのオッサンをはじめとする

原子力関連のスケベたち。


これが世の中ってヤツですかぁ?


つくづく素敵な国に生まれたものだと思いますが、

僕のテンションを表すように、福島に近づくにつれ、

どんどん数値が上昇していき・・・。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせる放射能ブログ~-KHS098


チダイズム ~毎日誰かを笑わせる放射能ブログ~-KHS099


チダイズム ~毎日誰かを笑わせる放射能ブログ~-KHS100


チダイズム ~毎日誰かを笑わせる放射能ブログ~-KHS101


チダイズム ~毎日誰かを笑わせる放射能ブログ~-KHS102


0.58マイクロシーベルト。

さすがは、世界最凶の福島第一原発です。

新幹線の中にいながらにして、チェルノブイリ

直近の草むらクラスの放射線量を体験できる!

なんという「放射能ピカピカワンダーランド」。


その後、数値はやや落ち着き、福島駅付近を

走行している頃には、かなりマシになり・・・。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせる放射能ブログ~-KHS103

0.34マイクロシーベルト。

当然、外はもっと高いんだと思いますけど、

こうやって考えると、僕の部屋の数値って、

どんだけ高いんでしょうか。


その後、走れば走るほど、どんどん数値は

落ち着いていき、途中、0.41に急上昇する

場所はありましたが、仙台駅に到着する頃には

どうなっていたかと言うと・・・。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせる放射能ブログ~-KHS104


0.13マイクロシーベルト。


仙台駅のホームは、思った以上に安全!

福島で何かボランティアをするんだったら、

ぜひとも仙台のホテルを予約することを

オススメしたいと思いますけどね。


ここで、出発前にリセットした積算量を確認し、

「クイズ!被曝DE新幹線!」は、終了!

東北新幹線の東京-仙台間の被曝量は、

一体、どれくらいになってしまうのか?


おさらいしましょう。東京から仙台までは、

およそ2時間の道のり。つまり、新幹線に

たったの2時間乗っただけでの被曝量です。


さあ、いくつでしょう?


チダイズム ~毎日誰かを笑わせる放射能ブログ~-KHS105


0.32マイクロシーベルト。


つまり、福島駅のすぐそばを通ったりとしても、

千葉県柏市の家に1時間いる方が危険であり、

1時間平均だと、0.16マイクロシーベルト!

そして、0.5マイクロシーベルト以上になるのは

ほんの3分ぐらいの話。


ということで結論。東北新幹線に乗って最高に

浴びる放射線は、0.58マイクロシーベルト。

東京から仙台に行くのに、片道の約2時間で

被曝する放射線は、0.32マイクロシーベルト。

よって、東北新幹線は!


比較的安全な乗り物。


そんな結論が出せるのではないかと思います。

もし、青森あたりに旅行に行くなら、自動車より

新幹線の方が、あっという間に通過できる分だけ

安全かもしれませんね。