6月30日の「東京超人クラブ」は、いつもと少し

視点を変えまして、「東京電力前を数時間前まで

デモ行進していた人たち」を、ゲストにお招きして、

「デモって何なの?」という質問をしてみます。


事故や震災から3ヶ月が経った頃から大規模な

デモ行進が各地で開催されるようになりましたが、

参加したことがない人は、「デモ行進なんかして

意味があるの?」と思っていると思います。


実は、どちらかと言うと、僕もそう思っている

タイプの人間なんですが、これから全国各地で

たくさんの「デモ」が開催されることを予想して、

「デモに参加するとは、何なのか」ということと、

「家族はどう思っているの?」といった人間的な

部分にも触れていきたいと考えています。


地上波のテレビ番組では、絶対に企画されない

内容をお届けしてまいりたいと思いますので、

もし興味がありましたら、「東京超人クラブ」

検索してみてください。23時からの生放送です。



■ 保安院のヅラが不倫降板。


僕はかねてから、美女とセクロスしている男は

死ねばいいと思っているタイプの男なので、

この話を聞いた時、「死ねばいいのに!」

本気で思いました。


国民に堂々と嘘をつき、事後報告で真実を言う。

そんな茶番を繰り広げる原子力安全保安院の

フロントマン・西山審議官(54歳・アデランス)が、

経済産業省の20代後半の美人職員と、不倫を

していたことが発覚し、公道でキスを迫ったとか。


「おい、ハゲ!」


経済産業省と、いろんな意味で

ズブズブとは、これいかに!?


誰がうまいこと下ネタを言えと言ったのか。

不倫していた女も女で、よくこんな嘘付き野郎の

ハゲメガネと寝るもんですよ! もっといるだろ!


このハゲがやったことは、国民の不安なんて

まったくどうでもいいことで、早く会見を終えて、

妻なんてババァだから放っといて、不倫相手の

A子ちゃんと、チョメチョメしたかったってこと。


少年野球の子供にも、相手にデッドボールを

当ててしまった時は、「誠意を見せるために、

ちゃんと帽子を取って謝りなさい」と教えます。


ヅラ取って謝れよな!


そして、何事もなかったかのように、しれっと

メンバーがチェンジするのは、いつものこと。

長いこと、この不倫ヅラ野郎がフロントマンに

なってきましたが、またまた交代することになり、

次のヤツで、なんと、5人目!


たった1ヶ月も、まともに仕事ができない

バカのフルラインナップを見せつけられて、

僕たちは、どうすればいいんでしょうか?


そして、国民的嘘付きのヅラ野郎が、20代の

美人キャリアウーマンと仲良くできるってのに、

僕が仲良くしているのは、千葉県柏市という

世紀末シティーの0.3マイクロシーベルトの

放射線なのです! くっそ、ハゲメガネ!



■ 賢い人ほどバカな理由。


僕にはずっと腑に落ちないことがありました。

それは、頭の良い人ほど、原発を推進するし、

この状況を危険であると思っていないのです。


中卒ニートの偏差値30の人が何も考えずに

安全だと言うのなら、まだ理解できるんです。


その時は、「オマエはバカだから、俺が全部

教えてやる!」と言って、偏差値32の僕が

偉そうに教えてやろうと思うんですけれども、

一流の大学をご卒業され、「俺は理系だ」

言ってしまう人ほど、安全だと思っている。


意味がわかりません。


大学では、誰かに代返してもらい、4年間、

合コンに明け暮れていたとしか思えません。

どうして、こんなことが起こってしまうのか。


先日、どれだけの方に見ていただいたかは

分かりませんが、危機管理ジャーナリストの

新井哉さんと対談する機会があり、少しでも

情報を教えていただきたくて、放送終了後も

新井さんの最寄駅までウザさ満載でついて

行かせてもらったんですが、そんな雑談の中で、

おっしゃっていたことは、こういうことでした。


「理系の人ほど、感覚ではなく、データを

重視する傾向にある。噂はすべて排除し、

公的に確定したことしか信じない。」


なるほど!


基本的に、僕の考え方とは、まるで真逆!

ここに逆風が生まれる原因がありました!


公的機関である国が、2000ベクレルまでなら

食べても良いと言っている以上、どこぞの民間

危険野郎が、2000ベクレルなんてベラボウな

数値はとんでもないと言っても、それは不安を

煽っているだけで、根拠がないのです!


「雰囲気で言っているんでしょ?」


死亡率が上がると言っても、それはわかるが、

資料によってマチマチなので、誤差の範囲で、

信頼できる公的なデータがなければ信用には

至らないというのが、理系の考え方。


おそらく「民間のデータでは」なんていう

前フリをした段階で、「民間かよ!」という

理系フィルターがかかり、聞き流すどころか、

AKB48の枕営業疑惑より信憑性がない

烙印を押されているのでしょう。


しかし、このブログの考え方は、民間の人が

出している非公式の情報でも積極的に採用し、

それが「AERA」でも、「週刊大衆」先生でも、

とにかく一度は吸収し、フィルターにかけた上で、

知っておくべき必要があるものはブログに書く。


情報を隠蔽し、電気使用率のようなデタラメの

数字を出して、人々を騙そうとしているような

東京電力や政府の発表を信じるくらいだったら、

僕が自分で調べた、自分が信用できそうだと

思ったことを信じようと思ったのです。


つまり、他の人は信じてくれないかもしれないが、

僕は、僕なりに信用できる情報を載せています。


当初は、雑誌や新聞、ネットから情報収集した

割合が高かったですが、現在は、専門家の話や

専門家に教えていただいた研究論文などに拡大。

さらに、自前のガイガーカウンターで計測のような

自分で発信できる情報ソースも持ち始めており、

時間とともに、情報の質や精度は上がっています。


全部を信じてくれと言うつもりはありませんが、

社会の不安を煽りたいだけだと思われたくない。

社会の不安を煽るなら、「大阪が危ない!」

言った方が、よっぽど面白いのです。


被災した福島の人に、「福島が危ない!」

言うのは、悪魔以外の何でもない行為ですが、

助からないというなら、僕は何も言いませんよ。

助かる道があるなら、悪魔でも何でもいいのです。

そして、実際に助かる道があるんです!


ちょっと様子を見て、離れるだけでいいんです。

まだ3ヶ月半しか経っていない。今が大切だから、

1ヶ月でもいいから離れてみりゃんさいってこと!

ウィークリーマンションを4週間でいいですから。


公的データが間違えているという結論なんです。


公的機関で働く理系のバカたちが、わざと肥料に

放射能を混ぜようとしている。全国の子供たちに

チェルノブイリより汚染された牛乳を飲ませて、

汚染された給食を食べさせて、「公的データ」

味方につけて、人を殺そうとしているのです。


これで、自分の子供が病気になったり、

大量の小児がんになる子供たちが続出しても、

「公的データ」に基づいて、「これは放射線の

せいじゃないんだ」と言っちゃうのでしょうか。


人間ってのは、もっとアナログなものなんです。

夫の浮気を見破るのは、データじゃありません。

データを信用しすぎて不幸になるなんてことは、

あってはならないことだと思います。



■ 舎人公園の放射線量。


さて、1日1か所を目標に、読者の方からの

リクエストがあった場所の放射線量を計測。


毎回発表している場所の数字は、心の中での

優先順位ですけど、物理的に何かのついでに

行くことになるので、お伝えできる場所が

抽選みたいなことになってしまいます。


で、今回の計測値は、足立区にある舎人公園。

日暮里を通ったついでに、生まれて初めての

「舎人ライナー」に乗り、計測してまいりました。

まずは、舎人公園の駅周辺の数値は・・・。


チダイズム~福島第一原発事故の真実&最新情報~-HRB35


0.16マイクロシーベルト。


事故後にあっては、普通じゃないかと思います。

特別にホットスポットという印象もありません。


チダイズム~福島第一原発事故の真実&最新情報~-HRB36


舎人公園は、どれくらいの税金を投入したのか、

こんなに整備された公園を見たのは初めてと

言いたくなるくらい、ものすごくキレイな公園で、

芝生のど真ん中で計測してみた数値は・・・、


チダイズム~福島第一原発事故の真実&最新情報~-HRB37


0.21マイクロシーベルト。


やっぱり、お花畑とか、芝生とか土のある所は

少し高く示される傾向にありますが、柏市とは

大きく違うと思ったのは、芝生の上に置いて、

地表の数値を計測した時のこと。


チダイズム~福島第一原発事故の真実&最新情報~-HRB38


0.21マイクロシーベルト。

数値が変わらなかったです。


舎人公園の芝生で、少しぐらい遊んだりしても

帰ってきて手を洗ったりすることを心がければ、

めちゃくちゃ心配するほどではなさそうですね。

低いとも言えませんが、もう少し様子を見ても

いいんじゃないかと思います。



<今後の計測予定地>


①葛飾区の荒川周辺(東京都葛飾区)

②守谷市の公園と砂場(茨城県守谷市)

③新鎌ヶ谷駅の周辺(千葉県鎌ヶ谷市)

④本庄市にある小学校(埼玉県本庄市)

⑤我孫子駅北口と南口(千葉県我孫子市)

⑥宇都宮駅の周辺(栃木県宇都宮市)

⑦子供いっぱいの綾瀬(東京都足立区)

⑧さいたま市のどこか(埼玉県さいたま市)

⑨板橋区か赤羽のあたり(東京都北区)


⑩山下公園・中華街(神奈川県横浜市)

⑪幕張メッセ(千葉県千葉市)

⑫中央大学多摩キャンパス(東京都八王子市)