戦国時代を勉強した時、思わず興奮するのが、

武将たちが身に着ける鎧や兜のカッコ良さ!


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-DAP104


こちらは、ブサイクでお馴染みの豊臣秀吉が

身に着けていた鎧兜。ブサイクな顔面から

放射状に輝きを放っているかのような兜は、

まさに「芸術」と言っても良いでしょう。


これも日本史の魅力の一つ。


しかし、こんなことを話すと、韓流好きの女が

「韓国の鎧は、もっとカラフルで素敵!」

言い出すかもしれないから、要注意です。


参考までに言っておきますが、韓国の鎧は、

ドラマと現実では、内容が大きく異なります。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-DAP105


こちらは、皆さんが想像する韓国の鎧。

確かに、こっちの方がカラフルでスタイリッシュ。

ブサイクな顔面から放射線状に光を放つこともなく、

素敵なように思えなくもありませんが・・・。


これはあくまで韓国のドラマでの話。理想と現実は

まったく違うんですね。実際に韓国の戦国時代に

使われていた鎧や兜は、どんな感じだったのか。

それが、コチラ!


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-DAP106


ショボさが半端ない!


こういうのを見ると、同じアジアでも、日本に

生まれて良かったと、しみじみ思えてきますね。


さて、今日も元気に、今年の大河ドラマ

「江 ~姫たちの戦国~」について解説します。



■ 江(ごう)の人生は、それなりに幸せ。


豊臣秀吉の命令で、3度も政略結婚させられたと

言われると、かなり壮絶な人生を過ごしたのでは

ないかと思うかもしれませんが、23歳の時には

2代将軍・秀忠と結婚し、夫婦仲も良かったため、

女性としての幸せを手に入れていたと見ることが

できると思います。


しかも、息子は3代将軍となる家光なので、

江(ごう)の地位は、けっして低いものではなく、

人間関係のゴタゴタはたくさん抱えていましたが、

最終的には、それなりに幸せだったと思います。



■ 江(ごう)は、大奥ができた頃の人物。


宮崎あおいちゃん主演で話題になった「篤姫」は、

江戸時代と大奥の終焉の時を描いたドラマ。

しかし、今回の「江」は、その「大奥の始まり」を

描いたドラマだったりします。


大奥を作ったのは、夫の2代将軍・秀忠。

皆さんがイメージする「大奥」になったのは、

3代将軍の家光の時代ですが、いずれにしても

大奥の礎を築いたのは、江(ごう)がいた時代。


名前ぐらいは聞いたことがあるかもしれませんが、

春日局というババァが仕切り、しっかりと大奥が

運営されるようになりました。


その春日局というババァは、3代将軍・家光の

乳母ですが、家光が本当の母ちゃんである

江(ごう)よりも春日局に懐いてしまったため、

江(ごう)は、とんでもなくイライラしました。


局のババァは死ねばいいと思う!


それぐらいのテンションで対立が生じたため、

ドラマの後半は、ほとんど「渡鬼」状態です。



■ 大奥の女性たちが通った寺。


最後に、江(ごう)とは、あまり関係ありませんが、

男子禁制の大奥だったため、ここで働く女性たちは、

とんでもなく男に飢えていました。


大奥で働く女性は、基本的に外出が禁じられており、

唯一、外に出られたのが、お寺へのお参りでした。

そのため、イケメンのお坊さんがいる寺は大人気で、

中には、大奥の女性たちとチョメチョメしてくれる

お坊さんもいたそうです。


そんなお坊さんの噂は、大奥の女性たちの間で

一気に噂になり、セクロスしてくれるイケメンの

坊さんに、たちまち女性が大殺到!


ヤリティンのイケメン坊主は、ダブルヘッターや

トリプルヘッターは当たり前の状態で、セクロスに

明け暮れまくる毎日を過ごしていたのだそうです。


しかし、大奥の女性とチョメチョメは、もちろん

バレれば即死刑の超重罪。しょっちゅう女性たちが

寺にお参りしていれば、「なんかおかしくね?」って

なっちゃうのが世の常。


事件が発覚するや、すぐ死刑になったイケメン坊主は、

やがて生まれ変わり、21世紀の世で、ブサイクな

ドゥーテイの男になりましたとさ。


きっと僕ですね!



いかがだったでしょうか?

要するに、この「江 ~姫たちの戦国~」

わかりやすくまとめると、こうなると思います。


美人三姉妹の末っ子セレブ女が、

バツ2の末に、いい男と結婚するも、

息子をベビーシッターのババァに

かわいがられ、イラッとする物語。


大河ドラマに興味を持つと、毎週日曜日が楽しく

過ごせるかもしれません。これを機に、ちょっと

見始めてみるのもいいかもしれませんね。



【追記】


宮崎あおい主演の大河ドラマは、「篤姫」です。

うっかり「大奥」などと書いておりましたので、

修正いたしました。


お市の方は、織田信長の妹ではないかという

ご指摘の件については、諸説あるようです。


僕も妹だったと記憶していたんですけれども、

姪だったという説もあり、今回の大河ドラマでは

「姪」という設定になっているので、こちらの方は、

そのままにしておきます。


また、お市の方は、夫とともに自殺したという話も、

実際には、忍者とともに逃げて、生きていたという

言い伝えがありますので、よくわかりません。