ワールドカップが始まって、今日が3日目。

読者の皆さんからいただくコメントで一番多いのが、

「あのハエみたいな音は、どうにかならんのか!」。


えぇ、南アフリカ人が増えているラッパのような形の

民族楽器「ブブゼラ」の音が、うるさすぎるって話です。


実は、日本でもJリーグがブームになり、小学生たちが

こぞって「Jリーグカレー」を食べ、「Jリーグチップス」で

カズや前園を出していた頃、日本の応援スタイルは、

まさしくアレで、チアホーンという笛を吹いていました。


ファーーーーーーーン。

今では、アルペンスキーの応援ぐらいでしか聴かなく

なりましたが、当時は、チャンスになるとチアホーンを

吹いて、ファーファー言っていたんです。・・・しかし!!


電車の中で、ケータイを使うとは何事ザマス!

電車の中は、静かに過ごすものザマスでしょ!


こんな謎マナーが存在するのはオンリーワンの国、

日本において、チアホーンはすぐさま禁止になりました。

理由はもちろん、サッカーに一切興味がない地域住民の

皆様が、チアホーンがうるさいと文句を言い始めたから。


サッカーがある時ぐらい、

ファーファー言っちゃダメ?


僕が競技場の隣に暮らしていないから、そんなことを

言えるのかもしれませんが、とにかくチアホーンは

完全に禁止され、結果、日本の応援スタイルは、

どうなったかと言うと・・・。


オレオレ言うように

なっちゃいました。


たぶん、僕だけだと思うんですが、オレオレ言っちゃう

日本の応援スタイルを見ると、妙に恥ずかしい気分に

なってしまいます。(中東なんて爆竹&拡声器なのに!)


で、南アフリカの話。あのブブゼラは、当初、禁止される

予定だったんですけど、ブブゼラなくして南アフリカでは

応援できないということで、結局、そこらへんで吹くように

なってしまったんですけれども・・・。


南アフリカでは、地域住民から苦情が来るどころか、

スタジアムの外でもハエのような音を出しながら、

ブーブー吹いちゃっているから、まったく問題なし!


衝撃的なのは、テレビ中継を見て、「うるさい」と思うかも

しれませんが、なるべくブブゼラの音が入らないように

音声を調整しても、あれだけの音が入ってくるという、

現場に行ったら、耳栓なしでは観戦できないレベル!


やはり南アフリカは、いろんな意味で恐るべしです。

さあ、それでは今日も試合の結果を見てみましょう。



■ アルジェリアvsスロベニア


なんていう地味な対戦カードなんでしょうか。

アルジェリアに興味がなければ、スロベニアにも

興味がありません。国の場所もよくわかりません。

そして、サッカー通でもなければ、知っている選手も

ほとんどいない始末です。これは面白くない!


しかし、興味がない国同士の対戦であっても、

試合の展開が白熱した内容だったら、思わず

釘づけになってしまうもの・・・。


ところがどっこい!


実際、対戦カードが地味なだけならいいんですが、

試合内容もまた、対戦カードと同じぐらい地味で、

ワクワクするシュートシーンは、ほとんどなし!

やや荒っぽい試合になってしまい、倒れまくり!


結果は、スロベニアが1ー0で勝ったんですが、

それもアルジェリアのキーパーが、本来なら横っ飛び

するところを、いかにもモーホーのオッサンっぽい

オーラを出し、バレーボールのようにレシーブして、

昨日のイングランド戦のグリーン選手のようなミスに

なってしまったことによるゴール! 見る価値なし!



■ セルビアvsガーナ


どんだけ地味な対戦カードを続ける気でしょうか。

セルビアがどこにある国かを知っている人も珍しいと

思いますし、ガーナに至ってはチョコレート王国です。

サッカーが強いイメージすらありません。


そんな対戦カードの結果は、一体、どうだったのか。

皆さん、セルビアにもガーナにも興味がないと思うので、

あっさりと語ることにしましょう。


ガーナが勝ったよ。


試合は、弱いと考えられていたガーナが予想以上の

善戦を繰り広げ、結果的にはガーナが勝利。

ともに組織的な守備で、シュートも少なかったです。

緊迫したゲームだったんですが、サッカー通向け。




■ ドイツvsオーストラリア


世の中、不思議なことがあるものです。

いくら深夜3時30分からのキックオフとは言っても、

いくら次の日が月曜日だから、わざわざ観戦する人は

少ないと言っても、地味な2試合を放送しておきながら、

ドイツの試合が放送されないって、どういうことですか!


「スカパーで見ろ」ってことですか?


オーストラリアは、日本にとっては憎き相手でもある。

ぜひともドイツさんに、ボッコボコにしてやってほしいと

思うわけですよ。なのに、その試合が見られない!


どこかのサッカーバーに行くことも考えましたが、

ちょっと疲れて寝てしまい、見ることができず・・・。

試合結果は、4-0でドイツさんがオーストラリアを

ボッコボコにしてくださったそうです。


見たかったぜ!



さて、今夜は日本代表がカメルーンと戦います。

1次リーグは、カメルーンの他に、オランダや

デンマークと戦うので、厳密に言うと、今回、

カメルーンに負けても可能性はあると言ったら

あるのですが・・・。


カメルーンよりオランダの方が圧倒的に強い!


つまり、カメルーンに負けるようなら、

次のオランダ戦で弱小の日本が勝つ確率は、

僕が榮倉奈々ちゃんと付き合うぐらいの確率に

匹敵してしまうのです。事実上、今日勝たないと、

日本のワールドカップは終わってしまう!


今夜は、絶対見逃すな!


明日の「チダイズム」は、日本代表の試合を

全面的にレビューしていきます。試合を見ると、

「あぁ、あのシーンか!」みたいなことが分かり、

面白いと思いますので、ぜひ試合を見てください!