とんでもないことが起こりました。


今年1月16日、『チダイズム』が大注目している

東原亜希さんが、鶴岡八幡宮に行ったという話を

「デスブログ」と呼ばれている、ご自身のブログ、

『ひがしはらですが?』に、写真付きでアップし・・・。


鎌倉の

鶴岡八幡宮に行ってきたよ~


(´—`)


混んでた~!


でもぎんなんやさん

気になる気になる


ぎんなん食べたかった~


ぎんなーーーーん!


と書いていたんですが、そのわずか2カ月後、

関東大震災も、第2次世界大戦もくぐり抜け、

立派に立ち続けてきた鶴岡八幡宮の・・・、


天然記念物に指定された

樹齢800年の、ご神木の

大イチョウが倒れたそうです。

「ご神木」ですから、「神の宿る樹」ということで、

もちろん大切にされてきたわけですが、台風が来た

わけでもないのに、いきなり大イチョウがバッサリと

倒れたため、見物客からは、「ウソでしょ?」という

声も漏れていたそうです。


デスブログには、神のチカラを

持ってしても勝てないらしい・・・。


どうしたら、デスマン師匠の強大すぎるパワーを

封じ込むことができるんでしょうか。どうも、こんにちは。

腕のいい陰陽師を募集している男、ちだいです。


さて、今日も石川県にある「気多大社」という神社から、

さまざまな想いを託された絵馬を、ご紹介していきます。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-能登北陸59


コスプレではない、本格的な巫女さんもいらっしゃる

由緒正しい神社、「気多大社」。絵馬は1枚300円で、

それほど高くないので、気軽に書けます。


もちろん、神社の片隅には、絵馬にお願いを書ける

特別な台とペンが用意されており、おみくじなんかも

自由に引けるようになっていました。商売上手です。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-能登北陸60


しかし、この台にはペンが設置されているせいか、

布には、さまざまな落書きが書いてあるんですが、

中には、神社にあるまじき、こんな悪質なものも・・・。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-能登北陸61


「きょうか、死んでください」。

なんて酷い落書きでしょうか。

きっと、近所に「きょうか」という名前の女のコがいて、

その女のコは、僕に負けず劣らずの嫌われっぷりを

発揮していて、ついには神社に、こんな落書きまで

残されてしまったんでしょう。


しかし、よく見てみると、きょうかちゃんに対する

落書きは、これだけではなく、一体、何があって

きょうかちゃんが嫌われているのかが明らかに!


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-能登北陸62


「きょうかって、超ぶりっこ。そんな先輩に

いい子ぶってんじゃねぇよー。中1より。」


これは確実に、「きょうかちゃん」が、かわいすぎて

ジェラシーを感じてしまったドブスたちの仕業です!


こうなったら、神様には一発、神社の布に

落書きをした「祟り」として、落書きをした女子たちに

天罰の一つも与えていただくしかありませんね。


このドブスには、大好きな先輩に見てもらおうと、

合唱コンクールで張り切ってソプラノパートを

歌った結果、その歌っている最中のシュールな

顔面にドン引いたイケメンの先輩に、変なあだ名を

つけられるの刑です!


僕は何があっても、「きょうかちゃん」の味方です。

だから、6年後、18歳になった時には、味方である

僕と付き合ってください。


さて、そんな落書きの話は置いといて、日本で最も

スイーツ(笑)な「気多大社」には、数々の甘すぎる

絵馬が奉納されているわけなんですけれども・・・。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-能登北陸56


このような、見るものを恥ずかしくさせるような

絵馬がたくさんある中で、僕が注目したのが・・・。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-能登北陸57


「娘が玉の輿に乗れますように!

ユチョンみたいな人と結婚できますように!」


お母さん、娘さんの幸せは、もはやマネーであると

思っていらっしゃるようで、玉の輿に乗った娘さんに

あやかって、韓国にでも連れて行ってもらおうと

思っていらっしゃるようです。


ユチョン=東方神起の人。


どうしましょう。僕が神様だったら、こんな高すぎる

理想を突き付けられても、どうすることもできません。

しかし、石川県の韓流ブームは、とどまるところを

知らないようで・・・。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-能登北陸58


「ヒョンスさんと私が幸せになれますように。」

ヒョンスって、誰?

芸能人ではない、現実の韓国人とのお付き合いを

望んでいるということでしょうか。これぐらいだったら

神様だって、頑張ってくれるかもしれませんけどね。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-能登北陸63


「けいのチャックが全開で、大爆笑して

幸せでした。ずっと仲良く幸せな時間が

過ごせますように。」


なんということでしょう。この絵馬を書いた女性は、

僕と付き合えば、毎日、大爆笑することになります。


だって、僕は毎日のように、

チャックが開いてますから。


たまに、チャックが開いているどころか、ポコチンが

出ちゃっている時がありますからね。うっかり外に出て

捕まらないように気をつけようと思いますが、きっと、

チャックが開いていることぐらいで大爆笑できるのも、

イケメンだからなんでしょうね。


僕のように、毎日チャックが開いているブサイクは、

それが日常ですから、こうなっていくと思います。


●付き合った当初

「ちょっwww、金チャック開いてるんだけどwww」


●数週間後

「ねぇw、いい加減w、チャック閉じなよw」


●1ヶ月後

「ちょっ! チャック閉じてよ! 気持ち悪い!」


●2か月後

「・・・・・・・・・。」


●3か月後

「ねぇ・・・、ちょっと大事な話があるんだけど・・・。」


その大事な話は、

聞かない方がいいよね?


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-能登北陸65


ただ、何でしょうかね。これだけたくさんの絵馬が

飾られていても、僕は思うんですが、そもそも絵馬に

お願い事を書いたところで、そんなものは叶わないと

思うんですよ。


だって、たかだか絵馬に書いたぐらいで、いちいち

願い事が叶っていたら、今頃、世界は平和ですよ。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-能登北陸66


だいたい、恋なんていう、どうでもいいことを願う

時間があったら、もう少しまともな願い事の一つも

書けないのかって話です。


「○○さんが大好き~。付き合いた~い!」


さすがの神様も、「どうでもいいわ!」って言いますわ。

だいたい、こういう「くだらない恋のお願い」なんかを

絵馬に託すヤツに限って、やれイケメンの先輩だの、

やれ「玉の輿」だのって、理想の高いことばっかり

言いやがるわけですよ。


もう少し自分のレベルに合ったお願いってものが

あるだろうと思うんですけどね。理想ばっかり並べて

神様を困らせるんじゃなく、もっと現実的なことを

お願いするべきだと、僕は思います。

えぇ、もう少し現実的な・・・。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-能登北陸64


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-能登北陸67