日本が阪神大震災から15年の節目を迎えている頃、

中米・カリブ海に浮かぶハイチでは、大規模な地震が

発生し、10万人以上の死者を出しました。


連日、ニュースで瓦礫と化した悲惨な街並みが

映し出され、胸を痛めている人も多いと思いますが、

皆さんは、「ハイチ」という国をどれぐらい理解して

いらっしゃるでしょうか?


「南国気分が味わえるリゾート地でしょ?」


もし、そう言っちゃった人がいたのだとすれば、

それはもしかして、「タヒチ」と間違えています。


「タヒチ」は、オセアニアに浮かぶ島で、日本人も

たくさん訪れるリゾート地ですが、「ハイチ」は、

観光で気軽に行ける場所ではありませんし、

日本では、まったく馴染みのない国の一つです。


というのも、ハイチという国は、かなり治安が悪く、

経済が完全に崩壊しちゃっている国なんですね。


この『チダイズム』で、たびたびネタにしている

ジンバブエと同じように、黒人が大統領になって、

国を仕切り始めたのですが、これと言って特別な

政策を思いつくわけでもなく、西半球で最も貧しい国と

言われるほど、経済はメチャメチャになりました。


外貨を手に入れる手段は、わずかにコーヒー豆を

輸出している程度で、主な収入は麻薬の密輸です。


こんな状態ですから、ハイチにビジネスチャンスを

求めるような日本の企業は皆無で、ほとんどの

日本人はハイチに関心がなく、国すら知りませんでした。

おそらく9割以上の人が、今回の地震が起こるまで、

ハイチの正確な場所を言えなかったと思います。


ところが、今回の地震で、ハイチは今までにないほど

世界から脚光を浴びることになり、それと同時に、

日本の政治力、行動力の無さが露呈されました。


日本はご存知のとおり、「地震大国」です。

これほど地震ばかり起こっている国も世界的に珍しく、

数年に1回のペースで、日本のどこかで大規模な

地震が起こっている状況です。


そのため、日本の建物には「地震対策」は不可欠で、

ほとんどの家やビルが耐震構造になっていますし、

食糧を備蓄したり、防災訓練をしたり、日頃からの

防災意識が非常に高く、歴史は常に地震被害からの

復興を繰り返しています。


15年前の阪神大震災はもちろんですが、古くは、

東京ですら壊滅的な被害からの復興を果たしました。

こんな国だからこそ、ハイチの街並みがニュースで

流れるたびに、日本人はとても心を痛めるんですね。


ところが!


誰よりも地震の痛みを知る国にも関わらず、

日本がハイチにしたことは、わずかな医療チームを

派遣したぐらいです。それも、多くの人が倒壊した

建物の下敷きになっており、一刻を争う事態なのに、

地震発生から2日以上経って、ようやく派遣を

決断したという遅さ。


アメリカをはじめ、世界の先進国が地震発生直後に

軍隊の派遣を決め、下敷きになった人たちの救出に

あたると発表したのに、地震大国であるはずの日本が、

少ない医療チームを、のんびり派遣しただけ・・・。


いくらハイチと外交上の接点があまりないとはいえ、

一体、日本のバカな政治家たちは、何しているのか?


答えはもちろん、ゼネコンからもらった闇献金を

検察に突っつかれ、全面対決していたバカ幹事長と、

それを応援していたバカ総理コンビのショートコント。


ハイチの人が死ぬより、どうしたら小沢幹事長様が

逮捕されずに済むかを考える方が大切であるという、

今のショボい日本の政治を丸出しにしていたのです。


「人類みな兄弟」などと、友愛精神を掲げておきながら、

中国様のためだったら、飼い犬のように必死に動くのに、

今にも死にそうになっているハイチの人のためには、

「これぐらいでいいでしょ?」と言わんばかりの適当さ。


これで世界に「常任理事国に入れてくれ!」なんて、

お恥ずかしすぎちゃって、言えたもんじゃありません。


世界に「日本」をアピールしたいと言うのだったら、

こういう時にこそ、すぐに助けるべきだと思います。

借金だらけで、消費税をも上げようとしている時に、

お金だけ出せばいい時代は、とっくに終わっています。


日本も「行動力」でアピールするべき!


自衛隊を派遣しろって言いたいわけではありません。

こんな時のために、大規模な「震災救急救命チーム」を

結成して、派遣してはどうだろうと思うわけです。


原則として、世界のどこで地震が起こったとしても、

24時間以内に救急救命できる支援チームを作る。


これは、海外で命を救うことができるだけでなく、

チームは豊富な経験を積むことができるようになり、

万が一、日本で大規模な地震が起こった時にも、

経験豊富な救急救命チームが、最終的には多くの

日本人の命を救うことができるようになるわけです。


こうすれば、日本はお金を払って終わるのではなく、

海外の人たちから直接的な感謝をされるようになる。

日本の素晴らしさを世界にアピールできる!


しかし、今の日本のバカ政治家たちが考えているのは、

こんな有益なことではありません。闇のお金を受け取り、

検察と全面対決している小沢幹事長様が、どうしたら

逮捕されないかを考えるので精一杯・・・。


くだらねぇ!


こんなことをしていると、いつしか本当に日本が

困った時に、世界から誰も助けてくれなくなります。

見ず知らずの人にも優しいはずの日本人は、一体、

どこに行ってしまったんでしょうか?


ちなみに、大手企業が募集しているハイチの義援金は

赤十字社などを通じて、しっかり届けられますけど、

街で募金を集めている人は、そのまま届けられずに、

私腹を肥やされる可能性がありますので、ご注意を!


特に、秋葉原あたりで、幸の薄いオーラをプンプン

漂わせながら、お金を集めている人には、よからぬ

噂がたくさんあるので、募金をオススメできません。

どうせなら、信頼できるところで募金してくださいね。