サラリーマンのお父さんたちで溢れかえる街・新橋。

小さな立ち飲み屋はもちろん、競馬や競輪の場外売り場、

キャバクラから国籍不明のお姉さんがマッサージしてくれる

怪しいお店まで、男のロマンと哀愁がたっぷり詰まった街。


当然、ここには小腹がすいたお父さんや、ついさっきまで

仲間と1杯ひっかけてきたお父さんたちのために、無数の

ラーメン屋が立ち並び、ちょっとしたラーメン激戦区と

化しているんですが・・・、ここで残念なお知らせが一つ。


「新橋に、うまいラーメン屋は存在しない」。


100mも歩けば、2軒も3軒もラーメン屋が見つかるような

超ラーメン密集地帯なのに、なぜか、うまいラーメン屋が

1軒たりとも存在しないというのは、逆に奇跡です。


しかし、そんな状況を察してなのか、ここ最近、新橋界隈は

次々と新しいラーメン屋さんがオープンしており・・・。


新橋で、おいしいラーメンが食べた~い!


というわけで、『チダイズム』では、「新橋ラーメンMAP」という

新しい企画を立ち上げることにしました。内容は単純明快。

新橋界隈のラーメン屋さんをめぐり、1軒ずつ味を評価!

☆は全部で5段階。独断と偏見で採点させていただきます。


記念すべき第1弾は、10月14日に長期休養から復活!

新橋の路地裏に再オープンした「ぶちうま・新橋店」。

実は、このお店、ちょっと信じられない場所にあります。


アイヤホイヤ12


ひどい時には、腕を掴まれ、おっぱいを押し付けられ、

「お店に行こうよぉ!」と国籍不明の熟女に声をかけられる

有名な交差点を1本入ったところに立つ、こんな看板・・・。


アイヤホイヤ13


看板に案内されるがまま、進んでみると、

辿り着いた場所は、なんと!!


アイヤホイヤ14


アイヤホイヤ15


ジャッキー・チェンか!


もし、黒い服を着た怖い人に連れてこられたなら、

命はないぐらいの覚悟をしなければならない場所!

「新橋の路地裏の奥の奥」に、そのお店はありました。


アイヤホイヤ16


いくらなんでも穴場すぎ!


こんな場所だと、僕のような見るからに変態丸出しの男が、

もし間違って、素敵なレディーなんか連れてきた日にゃ、

あらぬ誤解を受けてしまうこと、間違いなし!


ちょいと警戒心の強い女子だったら、ハァハァ言いながら、

「下着ちょうだい」とか言いそうだという理由で、路地裏に

入ろうとした瞬間、「もう二度と会いません、さようなら!」と

言われるかもしれません。


アイヤホイヤ17


ちなみに、お店の中は、こんな感じ。

爽やかなイケメン気味の店員さんが一人で経営中。

そして、出てきた「広島風つけ麺」というのが、こちら!


アイヤホイヤ18


ドーン☆ (うまそっ!)。


メニューは、この「広島つけ麺」オンリーです。

客が選べるのは、辛さ(1辛~40辛)と麺の量だけ。

この味に似た「つけ麺」を出すお店が、他にもあるという

噂があるんですが、僕はこういう味を食べたのは初めて!

とんこつスープに、魚介の出汁、トマトスープを合わせた

トリプルスープのつけ麺です。


はっきり言って、「新感覚」でした。


いい意味でね。しかも、明らかに女性ウケしそう!

辛いのが苦手じゃなければ、「10辛」ぐらいがオススメ。


アイヤホイヤ19


最後に「〆めゴハン」というのがあるんですけれども、

これをぶちこんで食べれば、キムチ雑炊のような味も

楽しめてしまうという、「そう来たか!」という感じの店でした。


それでは、評価を発表したいと思います。

5つ星は、猛烈においしく、絶対に皆さんにオススメの店。

4つ星は、それなりにおいしく、オススメしても大丈夫な店。

3つ星は、たまたま近くにいて、腹が減ってたら入るような店。

2つ星は、ぶっちゃけおいしい店は他にあるって感じの店。

1つ星は、それだったらカップヌードルの方がまだうまい店。


★★★★☆(4つ星)。


今までに食ったことない感じで、本当にうまいです。

ただ、1杯900円。〆めゴハンを含めると1000円です。

味はおいしいけれど、お店にイケメン店員が1人だけだから

当然、サービスはやや低下するし、それで1000円ってのは

やはり高い印象を受けます。しかし、新橋に5つ星のお店は

存在しないので、最高ランクのお店だと思います。


常連客も多く、近いうちに行列ができる予感がします。

いろんな所を食べ歩いている「ぎんたつ」さんのブログ では、

このラーメンをどう評価するでしょう? 食べに行ってほしい。



【今回行ったお店】


店名: 広島つけ麺・ぶちうま(新橋店)

住所: 東京都港区新橋3-13-2

電話: 03-3432-7922