皆さんは、タレントの東原亜希さんって、好きですか?

はい。あの柔道家の井上康生さんの奥様の人です。


ぶっちゃけ言わせてください。僕、東原亜希さんのことは、

たとえ、誰かの奥さんという、自分の手には入らないような

存在になってしまったとしても・・・、大好きです!!

この際、声を大にして言わせてください。


大好きです!


ただ、僕は東原亜希さんをまだ誰も知らない頃から、

本当にファンなんですが、「大のかわいこちゃん好き」で

あると同時に、もう一つ、どうしてもハズせないものが

ありまして・・・、それは!


「無類の面白いもの好き」だということ。


さまざまな葛藤があったんですが、いろいろなところで

話題になっていることですし、どうしても『チダイズム』で

ご紹介したかったので、あくまでネタとして書きました。


「東原亜希さんのデスノート伝説」。


井上康生さんと結婚したものの、その直後に行われた

北京五輪の予選で、まさかの敗退を喫し、出場を逃す

悲劇があったことから、「サゲマン」などと呼ばれるように

なってしまった東原亜希さん。


しかし、彼女が持つ伝説は、こんなの朝飯前。

もっともっとスゴい伝説をたくさん打ち立てているのです。

その伝説が、もはや感動するレベルにまで達しているので、

このたび、その伝説をまとめてみることにしました。


東原亜希さんは、当時、「湯川専務」などのCMが当たり、

超勝ち組企業として、黄金期を迎えていた「SEGA」が、

満を持して発売することになった「ドリームキャスト」という

ゲーム機のキャンペーンガールとしてデビューされました。


「そういえば昔、そういうゲーム機があったなぁ」と

思った皆さん! 正解です! 実はこの「ドリームキャスト」、

想像を絶するぐらい、まったく売れず、このためSEGAは

倒産寸前に追い込まれるぐらい、大赤字となったのです。


ちなみに、東原亜希さん、消費者金融の「ディック」の

CMキャラクターになったこともあるんですが、こちらは

なんと、全店舗閉鎖。つまり、倒産しました。


で、東原亜希さんと言えば、何と言っても、フジテレビの

競馬番組に出演していたのが記憶に新しいんですが、

競馬予想連敗記録は、なんと「38連敗」という恐ろしい

数字を叩き出しただけでなく、そのうち3回は馬が骨折!


単勝倍率が2倍を下回るような超ド本命の馬でさえも

東原亜希さんに予想されたら最後、勝てなかったのです。

これには、天才ジョッキーとして知られる武豊騎手でさえ、

「自分が騎乗する馬は本命にしないでくれ」と訴えるほど。


そこで、東原亜希さんは考えました。自分が本命にする

馬以外全部の名前を書けば、自分の予想した馬が1着に

なるのではないかと。そして、番組で「ウォッカ以外の

全部の名前をデスノートに書きます!」と発言しました。

すると、今度は「馬インフルエンザ」が大流行してしまい、

競馬が36年ぶりに、競馬全体が中止になる大騒動に!

しかも、本命のウォッカは故障!


昨年7月1日に放送された「ジャンクSPORTS」では、

武幸四郎騎手に、「もうカンベンしてください」と懇願されると

「名前をいっぱい書いてやりますから!」と完全に逆ギレ。

すると、その2ヶ月後、武幸四郎騎手は競走中に落馬し、

全身打撲、左肺損傷、左肋骨骨折の重傷と判明。


さらに、競馬中継の「スーパー競馬」のレギュラーに

抜擢されると、3か月後、「スーパー競馬」の放送が

なんと、20年の歴史に幕を閉じました。


この強烈な負け運は、競馬のみならず、K-1でも発揮。

K-1グランプリでゲストだった時には、「応援している」と

発言した選手が全員敗退するというミラクルを達成!


プライベートでは、当時、超無敵状態だった井上康生選手と

付き合い始めるも、アテネ五輪では4回戦敗退でメダルを

獲得できなかったばかりか、東原亜希さんが初めて試合を

観に行った柔道の大会「嘉納杯」では、井上選手が、

右大胸筋断裂の大けがに見舞われました。


その後も不振は続き、入籍すると、北京オリンピックの

出場権すら逃してしまい、涙の引退。北京オリンピックでは

井上康生選手が柔道の解説をすることになったんですが、

そこで東原亜希さん、まさかの同行! ここから日本選手団は

驚くべき不運に見舞われてしまいます。


まずは、ブログでオグシオが所属するSANYO製の

トラベルクッカーを愛用していることを書くと、さっそく

オグシオが準々決勝で敗退。潮田選手は引退を考える。


マラソンの野口みずき選手を東原亜希さんが

激励すると、故障により、北京オリンピック欠場。


柔道の泉浩選手と一緒にカラオケに行ったことを

ブログに掲載すると、泉選手、まさかの2回戦敗退。


東原亜希さんが熱心に応援していた女子柔道の

塚田真希選手は、不本意な判定により金メダル逃す。


ところが、東原亜希さんと一度も会ったことがないという

女子柔道の谷本歩実選手は、見事、2大会連続の

オール1本勝ちで、金メダルを獲得するという快挙達成。


さらに、東原亜希さんが壮行会に出席する予定だったが、

都合により、行くことができなくなった女子柔道・上野選手、

見事に金メダル獲得!


そして、全日本柔道選手権で井上康生選手を破り、

北京出場を果たしたため、東原亜希さんに良い印象を

持たれていない石井慧選手、金メダルを獲得したことと

ビッグマウスで、一気にスターダムへ!


東原亜希さんが友人と観に行った、星野JAPANの

大事な初戦、「日本-キューバ」戦。観戦したためか、

星野JAPANは、ダルビッシュ投手が打ち込まれる

波乱の展開となり、初戦黒星。その後、東原亜希さんが

試合の前日に、ダルビッシュ投手に「元気を分けに

行っていた」ことが発覚。試合での不甲斐なさを

反省したダルビッシュ投手、マー君を巻き添えに丸刈り。


東原亜希さんは、星野JAPANの韓国戦も観戦!

この試合は同点だった終盤に、アンラッキーなヒットと

エラーが重なり、日本は敗退。その後も星野JAPANは、

ご存知のとおり、金メダルどころか銅メダルすら取れず。


西武のG.G.佐藤選手にいたっては、あまりにも

エラーがひどかったため、日本に帰ってきてから、

ごくごく平凡なライトフライをキャッチしただけで、

球場から大歓声を受けるほど。「よく捕ったぞー!」など、

少年野球のような声援を受けるプロ野球選手になりました。


さらにスゴいのは、男子体操。東原亜希さんが観戦に

訪れたため、日本のエース・富田選手は吊り輪で落下。

期待の19歳・内村選手も、あん馬で落下してしまい、

日本のメダル獲得は絶望的に・・・。


ところが、この時間、裏では柔道の大会も行われていて、

東原亜希さんは、井上康生選手の良きライバルだった

鈴木桂治選手を応援するため、柔道の試合会場へと移動。

すると、内村選手が、ここから奇跡的な大技を次々に連発!

世界が驚く大逆転劇で銀メダルを獲得しました。


一方、なんとか柔道の開始時間に間に合った東原亜希さん。

応援するのは、もちろん、試合前日から「応援している」と

ブログにも書いていた鈴木桂治選手。すると、1回戦で大波乱。

鈴木桂治選手は、まさかの1本負けを喫し、敗者復活戦にも

出場したものの、こちらもまさかの1本負けで鈴木選手、引退。

ちなみに、この日に行われた女子柔道の中澤さえ選手も

初戦で敗退。柔道は散々な結果に終わりました。


そして、極めつけは、メダルの期待がかかった女子マラソン。

オフィシャルブログで「北京に着いてから、マラソンコースを

何カ所か下見しました。とっても硬い地面ですね。

少し走っただけで足痛くなっちゃいました。選手はこんな

ところを40kmも走っちゃうんだからスゴいです」と書くと、

期待の土佐選手は、本当に足が痛くなって棄権!


最近では、10月18日に結婚披露宴を行う予定の

帝国ホテルがボヤ騒ぎを起こし、さらに、デスノートと

化しているブログで、東原亜希さんが「うまい棒」を

紹介したところ、「うまい棒」の工場が家事になる悲劇!


まだまだ終わらない東原亜希さんのデスノート伝説!

ここまで来れば、もはや完全に「面白い域」だと思うので、

ぜひ東原亜希さんのブログで、「三笠フーズの社長」とか、

「天下りでおいしい蜜を吸ってるバカども」な~んてことを

書いてほしいなぁと思いました。


ちなみに、今年の年末年始に、東原亜希さんがノートを

片手にスタジオ中央の女王様みたいな椅子に座って、

2008年の悪い人たちを振り返る特番みたいなのが

できないかと思って提案してみたら・・・、


「面白くねぇ!」と一蹴されました。


たぶん、僕、面白がっちゃいけないところを面白がって

いるんだろうなぁ。だから僕、売れない作家なんですね。