最近、ちょっぴり涼しくなってきて、ふとした瞬間、

夏の終わりっぽい雰囲気を感じる今日この頃。


考えてみれば、地球温暖化の影響もあってか、

今年の夏は、エアコンなしでは生きていけないぐらい

ものすごい暑さを記録していたわけなんですけれども、

ここで衝撃的なニュースをお伝えしたいと思います。


先日、この「チダイズム」でご紹介した、もう大人なのに

自動販売機の釣銭口をペロ~ンとやって、小銭を稼ぐ男、

とおる氏が、電気代節約のために、今年の夏をとうとう・・・。


エアコンなしで、乗り切ったそうです。


かねてから天才だ、天才だとは思っていましたけど、

一歩間違えれば死ぬんじゃないかっていう猛暑の日も

水と扇風機だけで乗り切るなんて、普通の人間には

絶対できないことですからね。さらにビックリすることに、

今年の8月の電気代は、なんと!


800円だったそうです。

どうも、こんにちは。とおる氏の家には、電気代が

もったいないからって冷蔵庫がない。ちだいです。


さて、今日から「チダイズム」は、ドラマレビュー祭り。

「恋空」と「太陽と海の教室」の変態っぷりを、たっぷりと

お届けしてまいりたいと思います。両方とも普通に見れば

楽しめるドラマですが、間違った見方で楽しんでいきます。

ついて来れそうな人は、ついてきてくださいね。

参考までに、今までのレビューは、こちら!


■ 恋空(1の11の21の3 )。

■ 恋空(2の12の22の32の4 )。

■ 恋空(3の13の2 )。


レビューしたのが、けっこう前だったので忘れてる人も

いるかもしれませんが、前回は金髪が「がん」だと

発覚したところで終わっておりましたが・・・。


自分が「がん」だからという理由で、美嘉ちゃんと

別れることを決意した金髪。なんと、美嘉ちゃんに対し、

ビックリするぐらい、ひどい仕打ちをし始めます。


まずは、誕生日プレゼントに帽子をリクエストした金髪。

お気に入りの土手で、美嘉ちゃんから帽子を受け取ると、

「開けていい?」みたいな話もなく、いきなり袋を開け、

帽子を取り出した瞬間に「だっせぇ」と言ったかと思うと、

なんと、その帽子を、川に向かって、ぶん投げました!


いくら病気でも、やって良いことと悪いことあるだろ!

しかし、こんなにひどい仕打ちを受けておきながら、

美嘉ちゃん、「ひどいよぅ」とは言うものの、それでも

「ヒロ、今日は一緒にお誕生日をお祝いしよう」と

言いだします。今度はそれを無視して去っていく金髪。


すると、美嘉ちゃん、今度はどこかで新しい帽子を

買ってきて、金髪の家の前で夜中の12時まで待機。

金髪が居留守を使っているとも知らず、金髪の家の前で

ひたすら金髪の帰りを待ち続ける姿は、ハチ公のよう。

結局、その日は金髪に会えずじまいで帰宅しました。


それから数日後、「金髪の家でパーティーをする」と

友達経由で美嘉ちゃんに伝えてもらい、自宅に呼び出す

ことに成功した金髪。原作によれば、ここで言うところの

パーティーとは、ドラッグパーティーのことだそうで・・・、


露鵬と白露山もビックリ。


さすがにゴールデンタイムに放送されている

ドラマということで、金髪のラリり具合はそれほどでも

なかったんですが、今、相撲協会の「北の海理事長」が、

一番見たくないシーンの一つを堂々と放送したTBS。


そこでは、金髪に頼まれたアヤちゃんの彼氏・ノゾムが、

寝ぼけたフリをして、美嘉ちゃんにキスをしました。


頼まれたからって、金髪の彼女にキスをする男も

どうかと思いますが、寝ている間だったらともかく、

起きているのにキスされた美嘉ちゃんも、変態です。

男がムクッと起き上がっている間に、「えっ?」とか

言いながら、キスしに来るのを待っていた美嘉ちゃん。


キスをされた後は、しらじらしく口を洗っていましたが、

映画版の時にも言いました。彼氏じゃない男とキスを

するよりも、ドラッグの方がはるかに悪いことであると

まず気づくべきだと思います。


その後、金髪の部屋に戻った美嘉ちゃんでしたが、

そこで目にしたのは、金髪が他の女とキスする瞬間。

そうです。金髪の野郎、美嘉ちゃんと別れるために、

他の女とキスしていやがったのです。


っていうか、どうでもいいんですけど、よく都合良く

キスしてくれる女がいたもんです。僕なんて女のコと

キスしようと思ったら、料金が発生しますからね。

いつでもキスできる女がいる金髪が、うらやましいぜ!


そんな事件があった翌日、金髪は美嘉ちゃんを

図書室に呼び出し、「別れよう」と切り出します。

個人的には、高校生にしてドラッグに手を出すような

人間として終わっているヤツ、とっとと別れた方が

いいと思うんですけれども、美嘉ちゃんはとっても

残念な女のコなので、未練タラタラ。


しまいには、「これで最後のメールにするので、

もし、もう一度付き合ってくれるなら、お気に入りの

土手に来てください。来てくれなかった時には、

キッパリと諦めます」というメッセージを送ります。


ちなみに、これは長年の僕の経験に基づく話ですが、

僕のようなアキバ系のブサメンは、一度、女のコに

「ノーサンキュー」という結論を出されたら、2度目、

3度目のアプローチは、ほぼ100%失敗に終わり、

「もし来てくれなかったらキッパリ諦めます」みたいな

メールを送ったら最後、本当に諦めなければならない

事態に発展します。


ですから、もし、諦めたくないのなら、自分から諦める

話を振ってはいけないのです。しかし、このドラマでは、

「来なかったら諦める」と言っているのに、金髪は

お気に入りの土手にやってきて、美嘉ちゃんに

「もうオマエの涙、拭いてやれねぇから!」などと、

カッコイイんだか、ダサいんだか、わからないような

発言をしたかと思ったら、指輪を投げつけていました。


それをキャッチする美嘉ちゃん。


あんな小さいものを投げられて、よくキャッチしたなぁ!

っていうか、金髪も金髪で、来なきゃ諦めるって

言ってるんだから、姿を現わすんじゃねぇよ!


やがて、正式に別れることになった美嘉ちゃんと金髪。

すると、お父さん(岸谷五朗)、なんと、金髪を神社に

呼び出して、いきなり金髪をぶん殴ったかと思ったら、

金髪の顔面を両手で挟みながら「見損なったぞ!」と

言い放っていました。おぉ、娘のためにそこまで

できるんなら、妊娠させた段階でやってほしかったよ。


やがて11月の文化祭シーズン。美嘉ちゃんのクラスは、

何を血迷ったのか、「メイド喫茶」を出店。美嘉ちゃんは、

なんと、メイド服で校内を徘徊しているんですけれども、

その時、偶然、廊下で金髪に再会!


美嘉ちゃんの中では、金髪が美嘉ちゃんのメイド服姿に

発情するとでも思っていたんでしょう。ドキドキしながら、

金髪が近づいてくるのを待っていると、金髪は、

そんな美嘉ちゃんを無視して、横を通り過ぎて行きました。

「えっ?」みたいな感じの美嘉ちゃん。


そりゃそうですよ。メイド服を着れば、誰でも萌えると

思っちゃいけません。金髪は僕のようにメイド服では

萌えないのですよ。きっとエヴァンゲリオンの綾波レイの

コスプレでも着てあげないと、萌えないんだと思います。


すると、「私のメイド姿をもってしてもダメだったか」とでも

思ったんでしょうね。美嘉ちゃん、いよいよ金髪のことを

キレイサッパリ忘れようと決意するわけですが、その年の

12月24日、半端じゃないストーカー野郎と遭遇しました。


はい。映画版をご覧の方は、もうおわかりだと思います。

ユウくんという、頭が良さげな大学生の男です。


ここからドラマは、少しだけ面白い展開になるんですが、

今日はそろそろ、お時間となってしまいました。なので、

明日も「チダイズム」の「恋空」レビューをお見逃しなく!