先日、山手線に乗っていた時のこと。

ふとドアにある小さな広告に目を向けたら・・・。


ウォンビロン07


どうやら、就職情報がいつでも見られるサイトの

広告だったんですけれども、そこにはご覧のとおり、

イメージモデルの女性の写真があったんですね。


ウォンビロン09


「このコ、何っていう名前なんだろう?」。


そう思って、左下を見てみました。

「・・・えっ!? こ・・・、これは・・・!!!」。


ウォンビロン10


ウォンビロン11


しゅ・・・、

就活女優、出たーっ!


そこに書いてあったのは、まさかの「就活女優」の文字。

世の中には、とても多くの女優や俳優を目指している人が

いますけれども、夢破れ、最終的にあんまりパッとせずに

終わってしまった人たちが経験するのが、「就活」ですよね。


なのに、いくら就職情報の広告だからって、女優さんに対し、

「就活女優」っていう肩書きをつけるとは、これいかに!?

これは本人も、仕事とはいえ、決していい気がしているはずが

ないのではないか。そう思って、原田佳奈さんの公式サイト

覗いてみたら・・・。


ウォンビロン12


「就活女優」と名乗っているのは、

むしろ、本人だったという事実!


公式サイトには、「就活女優ハラカナ」と書かれているし、

アドレスまで「shukatsu」だったりする始末です。

つまり、これは何を意味しているかと言うと・・・!!


自分に「就活女優」という肩書きを

つけることにより、本当に「就活」の

仕事を取ることに成功したということ。


そうです。スポンサーが「就活女優」という肩書きで

広告に載せさせてくださいって言ってきたのではなく、

「就活女優」という肩書きだから広告に採用したのです。


なんという計算高さ!


しかし、これは逆に、「これぐらいのことをしなければ、

いい企業には就職できませんよ」という、この会社からの

アドバイスなのかもしれません。


そうと分かれば、さっそく今日から僕も、

何か計算高いことを始めなければなりません。

はい。やっぱり僕の場合は、こういうことだと思います。


「就活放送作家」。


これを書いた数ヶ月後、「就活番組」の作家という仕事を

ゲットできると思いきや、潰れそうな中小企業への就職が

決まったというご報告をすることになるとは、この時、

誰も思わなかっ・・・・・・、えっ!?


そのオチ、読めた。


才能の限界を感じましたので、そろそろ本当に「就活」を

始める必要がありそうです。本当にありがとうございました。