以前、所属していた作家事務所が、ほぼ倒産してしまい、

放り出される感じになってしまった僕なんですけれども、

7月初旬頃、新しい事務所に所属することが決まりました。

っていうか、なんとなく流れで所属することになりました。


新しい事務所は、東京タワーのすぐ下ぐらいにあるらしく、

ちょっとだけリッチな気分が味わえる場所のようです。


ちなみに、名前は会長のSさんと、社長のMさんの

名前を取って、「SM倶楽部」という名前にしようかという

話が浮上しているらしいんですが、そんな名前になったら、

領収書をもらう時、いちいちドキドキしなければならないため、

そんな名前は絶対にあり得ないだろうということで・・・、


賛成に1票投じておきました。


無類の面白いこと好きとしては、そこは賛成しておかなくちゃ。

街の真ん中で名刺を落としちゃった日にゃ、勘違いした

ドMな人から、ものすごく電話が殺到してしまうスリル感!


事務所で経理とかを担当するお姉さんの制服は、

ぜひエナメル素材で作ってほしいと思いましたね。

どうも、こんにちは。「SM倶楽部」のちだいです。


「台本書くのが遅いんだよっ!(バシッ!)」

「あぁぁぁ、頑張ります、女王様ァァァァッ!」


・・・うん、悪くない。


20歳になったら挑戦してみたいものと言えば、

不動の第1位は、やっぱり「お酒」ではないでしょうか。


先日、20歳の誕生日を迎えた女優の新垣結衣さんも、

「泡盛で祝いたい」と言っていましたが、お酒と言っても、

ビール、ワイン、焼酎、日本酒、ウイスキーなどなど、

さまざまな種類のお酒があって、好き嫌いがなければ、

どれを飲もうか迷ってしまうほどではないかと思います。


で、皆さんはこんなお酒があるのをご存知でしょうか?

室町時代に、沖縄の人たちが喜んで飲んでいたという

「口噛み酒」というお酒。沖縄と言えば、なんと言っても

「泡盛」が有名ですが、この「口噛み酒」は、その泡盛の

原型となったお酒なんですね。


ところが、残念ながら、今は衰退してしまい、飲むことが

できないお酒なんですが、「無類のお酒好き」と名乗る

皆さんなら、「今は飲めない幻の酒」という時点で、

だいぶ飲んでみたくなっちゃうのではないでしょうか?


では、ここで皆さんにクエスチョンです!


この「口噛み酒」、文字通り、口で噛むお酒なんですが、

「えっ? もしかして固形のお酒なの?」と思いながら、

ちょっと飲んでみたいと思った人、いらっしゃいますか?

もしいらっしゃるなら、ここで挙手をお願いしますよ!

もちろん、「なんだかよくわかんないけど、一口だけなら

飲んでみようかな」と思った人も、ここは挙手です。


ほほぅ、けっこういらっしゃるみたいですね。

それでは、「口噛み酒」が、どんなお酒か説明しましょう。


「口噛み酒」とは、飲む時に噛むんじゃなくて、

お酒を作る時に噛むという意味のお酒なんです。

えぇ、この時点で、「ん?」と思った方、それ、正解!


昔は、今のように衛生的にお酒を作る技術はなく、

お酒の原料となるお米を、塩などで歯を磨いた女性が

よーくモグモグしまして、それを「ばぁ・・・」と吐き出して、

しばらく放置して発酵させたものが、この「口噛み酒」。


ちなみに、モグモグする女性が若い必要はないらしく、

厳選されたカワイイ女のコである必要もないそうなので、

そこらへんのババァが米を噛んでは、「ばぁ・・・」と

吐き出しながら作っていたお酒なんですね。


さっきまで手を挙げていた人!

勝手に手を下ろしちゃいけませんよ!


復活した時には、ぜひ飲んでいただきますから!

しかも、大阪の全身ヒョウ柄のおばちゃんが見事に

モグモグした「口噛み酒」をご馳走したいと思います。


えっ? 僕? 飲みたいなんて一言も言ってませんよ。

当たり前じゃないですか。「口噛み酒」を調べたのは

僕なんですから、どういうものかを知っていましたもん。

仮に、ものすっごい美人の女のコが作ったっていうなら、

ド変態丸出しで、「飲む」って言っちゃうかもしれないけど、

どこのオバハンが噛んだのかも知らないようなお酒を

僕が飲むなんていうわけがな・・・・・・。


「私のお酒が飲めないっていうの?(バシッ!)」

「あぁぁぁ、飲ませていただきます、女王様ァァッ!」


・・・うん、悪くない。


改めて、早く死ねばいいのにって思いましたね。

(※ネタですから、嫌いにならないでくださいね。)