こんにちは。就活の味方 平野真理子です
今日は、1日、明日からの講演や研修に向けての資料づくりで、
朝からずっとパソコンとにらめっこをしています
お陰様で、明日から1月末まで、
ほぼ毎日(多い日は、1日2、3本)の
講演、セミナー、研修講師のお仕事の日々
高校生、大学生、企業の人事・経営者の方など
幅広い層にお会いします!!
今から、これからの2ヶ月を想像するだけで、ワクワクしてきます
こうして、お仕事のご依頼をいただけることに感謝して、
準備を進める中であることに、改めて気が付きました。
それは、「同じ仕事のご依頼であっても、
その相手によって、話す内容がかなり変わる」ということ。
具体的には・・・
今日、ある企業様向けの研修資料の最終仕上げをしていたんです。
研修で使用するレジュメ資料、出来あがったのがコチラです
同じテーマの研修なんです。
でも、企業によって、また、参加者の方の特徴によって、
実は、見せ方をかなり変えているんです。
写真は、表紙と私の自己紹介ページというごく一例ですが・・・・
この違い、少しでも感じとっていただけますでしょうか????
(画像小さくて、すみません)
色遣いや、文字の大きさ、フォント、写真のあるなしなど。
私は、仕事をする上で、いつも気をつけていることがあります。
それは、
「相手を知る」ということ。
研修1つとっても、
「今日はどんな特徴のある企業様なのか?」
「参加される方の年齢、性別、またこれまでどんな経験をされているのか?」
と、相手を知り、
その方が求めていることは何かを考え、伝える情報のピックアップをします。
上記2つの資料、実は内容も結構違うんです。
また、
どんな話し方だと伝わりやすいだろうか?
どんなレジュメ資料だと、見やすいだろうか?
1社1社に対して、考えて行動をさせていただいています。
実は、コレって、就職活動も同じなんです。
毎年、全て同じ自己PR、ほぼ同じ志望動機で、
エントリーシートを出している学生、
面接を受けている学生を見かけます。
私がいつも、セミナーやカウンセリングでお伝えしていることは、
「1社1社をもっと知ろうとして下さい」
ということ。
実は、15分でも、その企業のことを知ろうという気持ちをもって、
リクナビの情報に目をやるだけで、
企業のことや、そこでする仕事が見えてきたり、
また、自分の何をアピールすべきかが見えてきたりもするんです。
12月頭には、各社のイベント(合同説明会)が開催されます。
数回るのも1つかもしれませんが、
ぜひ、「この企業のココの部分について深くしりたい!」など
事前にイメージして、話を聞かれることをおススメしています。
実は、イベントの参加企業は、すでにNETに掲載されているんですよ。
例えば、12月2日(日) ナゴヤドームのイベント情報は
http://job.rikunabi.com/2014/contents/article/c~event~kaimaku~121202_sp_nagoya/r/
☆参加企業の1社でもいいので、
事前に相手がどういう企業なのか調べていって、ブースに座ってみてください。
すると、「質問がしたくなったり」「もっと知りたい!」
「ここって、どうなんだろー?」と気持ちが湧いてくると思うんです。
ご参考までに、
私が以前書いた、イベントの周り方の記事もご紹介しておきますね
リクナビ開幕LIVEを有効活用する方法。 ~合同説明会を効率よく回るためには?~
http://ameblo.jp/c-d-l/entry-10718822874.html
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