就活の味方 平野真理子です こんにちは。
ブログを読んでくださっている就職活動生の皆さんに、
少しでも深く「社会」「企業」「仕事」についてのイメージを持ってもらえたらとの
想いで、私が実際にお仕事の体験をしたり、
実際に働いている方へインタビューしたりしています
10月からご協力をいただいているZENT様 。
(アミューズメントホールを、愛知・岐阜県下に21店舗経営されています)
今回は、ZENT様にご協力いただく最後のブログとして、
現役 若手人事の方にインタビューをさせていただきました
ご協力いただいたのは、人事部の鈴木あいさん(写真左)
平野:鈴木さんは現在入社2年目ですよね?
人事部には、いつ異動されてきたんですか?
鈴木さん:入社1年目の10月に人事部にきました!
平野:それまでは、店舗で働かれていたと思うのですが、
「人事部への異動」の話があった時、どういう気持ちでしたか?
鈴木さん:「まさか!私が!」という感じで、信じられなかったです。
でも、「自分を変えてみたい」「成長できる」という気持ちが強く、
社内公募に手を挙げたんです。
平野:実際に、人事になってどうでしたか?
鈴木さん:そうですね。仕事の中心が、「新卒採用」に関することで、
説明会をしたり、選考中の学生さんとのやりとりをすることなので、
まず、まったくお店の仕事とは違いました。
だから、わからないことばかりで・・・
でも、実は、同世代で人事をやっている人っていないんです。
だから、コレは私に課せられたチャンス!!なんだと思って、
「自分らしさ」を活かしたスタイルを見つけるようにしたんです。
私であれば、入社2年目なので、まだまだ学生と近い立場。
そんな自分だからできることをするようにしました。
平野:学生も、鈴木さんのような方が人事だと、親しみがもてますよね。
人事になって、鈴木さんの中での「変化」ってありましたか?
鈴木さん:「人の目」を意識するようになりました。
平野:「人の目」ですか?
鈴木さん:はい、スタッフの方の教育も担当しているので、
例えば、身なり1つとっても、
自分が手本として、率先しなきゃと思うようになったんです。
そんなことを意識してたら、
最近、社長に「今日のスーツいいな」って褒められたんですよ♪
平野:そんなふうに褒めてもらえると、嬉しいですよね。
これから、どんな人になりたい?など、
鈴木さんの夢を教えてもらえますか?
鈴木さん:もっともっと自信をつけたいですし、頼られる人になりたいです。
自信をつけるためには、まずは色々な経験を積むこと!
そして、今は目の前の仕事にがむしゃらですが、
上司や先輩に対しても、どんどん提案していきたいんです。
平野:鈴木さん、今、とってもいい顔してますね。
↓恥ずかしそうに、ちょっぴり照れる鈴木さん
平野:1つ、女性としてお聞きしたいことがあるのですが、
女子学生さんと話していると、「アミューズメント業界」に抵抗を
感じている方が多くいらっしゃるんです。
そもそも、パチンコなどに触れたことのない女子学生さんも
多いですもんね。
鈴木さんは、そのあたりいかがでしたか?
鈴木さん:私も実は、パチンコ未経験だったんですよ!
でも、そもそも「接客」が好きで、そして、
私の中で、「一緒に働く仲間」というのが、
仕事選びの大事なポイントだったんです。
ZENTの説明会や選考を受けていくうちに、
「ここで働きたい!」って思ったんですよね。
でも、平野さんがおっしゃるように、業界への抵抗は、
私ではなくて、家族がもっていて。
平野:どうされたんですか?
鈴木さん:働くのは「私」。
だから、なぜココで働きたいのか、しっかり気持ちを伝えました。
今では、祖母に「あんた、やりたいことさせてもらえていいね」と
喜んでもらってます。
平野:自分の気持ちを大切にする。
確かにそうですよね!
ぜひ、就職活動生の皆さんにも大切にしてほしいです。
★鈴木さんがいる人事部には、他に3名のメンバーの方がいらっしゃるとのこと。
最後に、皆さんの特徴を一言でいただきました
行動派!!の熱い【伊藤さん】
一見クール!?芯の通った【羽山さん】
お兄ちゃん的存在の優しい【山口さん】
12月から始まる新卒採用では、
このメンバーで頑張ります♪
と、笑顔でおっしゃっていただきました
何事にも向上心をもって、
「チャンス」を自分のものにしていく鈴木さん。
皆さんも、鈴木さんから「元気」をもらえると思いますよ★
貴重なお時間をありがとうございました。
本日、取材にご協力いただいた鈴木さんがいる企業様は
ZENT (株式会社善都)
ZENT様 Facebookページ