就活の味方 平野真理子です こんばんは。
今日も暑かったですね
この間の週末、少しだけ涼しかったので、
「これは、掃除日和だ!」と、家の大掃除をしてみました。
押し入れの掃除や、
キッチン&リビングのレイアウト変更、
自分の部屋のレイアウト変更など
クローゼットの奥にしまってあるものを出してきて、
いらないものは思い切って捨てる!を実践しました
掃除って、始める前は腰が重いのですが、
私、凝り性らしく、始めるとトコトンやってしまうタイプで(笑)
掃除の時の大敵=思い出に浸る とも戦いながら、
なんとか、終えることができました。
ただ、1つだけ、じっくり読み返してしまったものがありました。
それは・・・
「中学2年生の時に、大好きな先生から送られてきた手紙」
当時、社会科を担当していたT先生。
体調を崩されたということで、少しの間学校(仕事)をお休みされていました。
先生に、今のクラスの報告ができたらと出した私の手紙に、
2枚にも渡る返事をくれたんです。
そして、今でも覚えているのですが、
この手紙が届く前、私の中間テストの前日に、
先生から直接電話が。
「平野さん、手紙ありがとう。テスト頑張ってね」
たしか、短い電話だったと思いますが、
そんなエールをもらったことを、感覚的に覚えているんです。
さて、この手紙の中に、こんな文章がありました。
見えますでしょうか?
見づらいかもしれないので、ポイントだけ抜粋しますね↓
あなたは、明るくて、礼儀正しくて、
思いやりのある子として成長しているように思います。
(先生、褒めすぎですけどね・・・(笑))
授業に取り組む姿勢は、
2年生になって一段と、真剣味を帯びてきたと、
私の直感でそう感じていました・・・
中2ということは、13、14歳。
今、その倍の人生を生きてきた私ですが、
この手紙を通して、「過去の自分」を改めて知ることができました。
ちょっぴり忘れかけていた自分。
そんな自分の姿を再認識させてもらいました。
就職活動中、みんな
「自己分析、自己分析」と必死に行うと思いますが、
でも、ふとしたこういう
「他の人の自分への言葉」で気づくことって多い、と私は思います。
ぜひ、あなたも、
周りの人の声に耳を傾けてみませんか??
_______________________
就活個人カウンセリングのお申込みは
HP「就サポ!」 http://www.c-d-l.jp/
よりどうぞ。
キャリア開発研究所 ホームページ 就サポ!
Facebookページ 就サポ!(就職活動サポート)
http://www.facebook.com/hiranomariko#!/shukatsu.support
Facebook キャリアカウンセラー 平野真理子
http://www.facebook.com/hiranomariko#!/hiranomariko
Twitter キャリアカウンセラー 平野真理子
shuukatsunagoya (就活の味方☆平野真理子(名古屋))