おはようございます
平野です。
今朝も、またズームインで、就職活動に関する特集がやっていましたね!
池上彰さんと西尾アナが、学生を相手に模擬面接をするというものでした。
池上さんが、彼らたちのアドバイスしていたことで、
共感するものをここで、お伝えさせていただきますね
とりつくろうとしない!
【面接で困ってしまったり、つまづいてしまったら、どうしたらいいですか?】
という質問、
毎年、本当に多くの学生さんからいただきます。
そこで、私が言っているのは、素直に、
『すみません、緊張してしまいまして、もう一度よろしいですか?』など
素直に、伝えるということ。
そうすれば、学生さん自身も落ち着くと思いますよ![]()
想像する!
これは、相手の立場に立って考えるということ、と池上さんがいっていました。
最近結婚された西尾アナに、
『旦那さんのご両親に初めてあった時、
西尾さん、どういう対応をされましたか?』と問いかけていました。
西尾アナは
『そうですね、まず敬語を使って、丁寧にお話しようと思います。
そして、取り繕った自分を見せても何にもならないので、
自分の素でお話すると思います』(若干言葉が違う気がしますが・・・)というニュアンスのことをおっしゃっていました。
そうなんですよね。
私、いつも就職活動を恋愛に例えて、お話することが多いのですが、
この例も、同じことをいっているんだろうなと感じました。
朝から、就活の話を耳にすると、
なんだか、仕事モードに切り替わる自分がいて、
ああ、やっぱりこの仕事好きなんだなっと実感しています
