貧乏一家は

素敵なお助けアイテムを

購入する余裕もありません…



でも

日々の家事を

私だけでやっていたら

時間も体力も足りない!



というわけで

我が家は


アイテムではなく

「人」を

惜しみなく使います(笑)




例えば


長子「はぁ〜太った〜痩せなきゃ!」

母「全部屋掃除機かけたら痩せるよ!」

長子「えー…」

母「痩せるよ!痩せる!いけー!」

長子「…しょうがないなぁ」



中子「友達と出かけたいけど金ない」

母「ごみ捨てしてきたらお小遣いあげる」

中子「マジ?」

母「あと、玄関掃除と洗濯畳み…」

中子「そんなにやるの?」

母「やっただけ増額!」

中子「うーん……やるかぁ」



末子「ママ遊ぼー」

母「食器洗いながら水遊びしていいよー」

末子「わーい!」




夫「なんか手伝う?」

私「じゃ、夕飯よろしくー!」

夫「お、おぅ…」

※今までは、大丈夫だよ〜って

私が言っちゃってたので

最近ほんとに頼まれて驚いてます(笑)



鬼母、鬼嫁と思われてるかもですが

そんなの関係ない!


私が全部やっても

疲弊してイライラして

全然いいことないから


自分が

ちょっとでも楽に

ちょっとでも楽しく過ごせるように


家族を巻き込んで

負担を減らしてます!



もちろん

いつもいつも

みんなが家事をやってくれるわけじゃ

ないですけどね(笑)

家事の負担を減らすお助けアイテム


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

 

 

 

 


イベントバナー