文字に関わる仕事をしていると、

漢字で悩むことが多くあります


(プロの方はきっとそんなことないです)


(子供の頃は漢字テスト満点だったのにな)



たとえば


成果をあげるの「あげる」


上げる?

挙げる?



ちなみにどちらも正解で、

表現したい内容によって使い分けるようです



上げるを使うと、

高い位置や状態に変わる

成績や業績がさらに良い状態になる

という意味合いになります



挙げるを使うと、

はっきり分かるように示す、世間に知らせる

成績や業績をはっきりと示す

という意味合いになります



ゆっくりじっくり考えてみれば、

あぁ、そうだよねと思うんですが、


言葉によっては、

その納得するところまで行き着くのに

時間がかかることもありますね


(理解力が落ちているのかもしれない…)



究極は、ひらがなで仕上げてしまうという

ときもあります

間違うよりはいいか…と、

自分を正当化しているだけですが


(すみません)



こちらは本業ではないのですが


いろいろ学べるのが楽しくて、

もう何年か続けてやらせてもらってます


ド素人のオバハンを雇ってくださり、

本当にありがたい限りです