この度2021年5月より、リーダーシップの基礎教育「しがく式」にて、
しがく式レッスンの各ランクの認定証にオープンバッジの使用を開始します。
「しがく式」とは、7つのランクに分けられた80以上のレッスンと、認定試験を通じて、リーダーシップの基礎を身につけていくプログラム!
7つのランクに色分けしたストラップを下げることで、受講生の習熟度の見える化をしています。
オープンバッジの認定証を発行することで、DX時代に対応した形で、受講生の習熟度の開示を進めることができます。
大学生の就職活動においてもエントリーシートのデジタル化にスムーズに対応できるようになります。
今後は、就活キャンパス「プレスタ」のサービス修了認定にもオープンバッジを使用し、大学生のパーソナルスキルを企業によりわかりやすく伝えられるように進めてまいります。
【オープンバッジとは】
資格・スキル・能力などを示すデジタル証明/認証(Digital Credentials-デジタルクレデンシャルズ)の世界的な技術標準規格にしてプラットフォーム間の相互運用性を実現したもの。一般財団法人オープンバッジ・ネットワークでは、オープンバッジにブロックチェーン技術を取り入れることで、偽造・改ざんが困難で信頼のおける学習・資格証明書として教育研修分野に新たな価値をもたらしています。
※ オープンバッジの技術標準規格はIMS Global Learning Consortiumが定めています。
★一般財団法人オープンバッジ・ネットワーク
https://www.openbadge.or.jp/about-ob