ここで、2つ目のステージに移ります・・・

カナダ留学→航空会社CA、そして専門学校の講師を経て、
自分の学校「クラウドナイン エアラインスクール」を設立するまで

いよいよ大学生になり、就職活動の時期を迎えました。
私の時代は、丁度バブル崩壊後で、
正に就職氷河期の走りと言われた、そんな時代でした。


当時は今の様に、グループ会社や、
LCCと呼ばれる格安航空会社もなく、
受験できる会社と言えば主に、
JAl・JAS・ANAの3社くらいでした。

又業績悪化から、JALが新卒の採用を凍結した時期でもあり、
かつ年齢制限も22,23歳までで、
新卒で不合格になると、
4年制大学卒の私にはチャンスがほぼない状態でした。

諦めて、一般企業に就職するか、はたまた、
外資系航空会社に進路変更するか、
選択肢は2つに1つでした



私が通っていたエアラインスクールは、1クラスが25名でしたが、
その中でCAになれたのは、実にたった1人だけでした。
それほど航空会社の受験は厳しく、今でもそうですが、
当時からその競争率は、100倍から200倍が当たり前の世界でした。

そんなある日、エアラインスクールのクラスメイトが、
こんな事を言いました。

「CAを目指していたって事を、
大人になってから青春の一ページとして思い出すのかな~」

今思えば、その言葉が、私を後押ししてくれた様に思います。

「私は絶対、過去に言い訳する人生は送りたくない!!」

「つまらない大人には絶対ならない!!」

「私は青春の1ページなんかで終わらせない!!」

「その為にやれる事は全てやろう!!」と


そこで私は、自分自身に2つの目標を掲げました。


1つ目は、後々のキャリアを考え、誰もが知る一流企業に入社し、自分を高める事!!

2つ目は、そこで資金を貯め、かねてからの目標であった留学を実現させ、
語学力と人間性を磨くこと!!


この2つです。

2年後、当初の計画通り、私はカナダのバンクーバーに旅立ちました!!
最初の三ヶ月は語学学校に通い、その後、現地のカレッジに入学しました。