少し前のことですが、6月3日に金子尚子先生とFacebookライブで対談しました。

 

定型発達の子、発達障がいを持つ子、知的障害などさまざまな特性を持つ生徒のためのレッスン。

ピアノの先生方は、その子に応じたレッスンを心掛けて日々試行錯誤しています。バラエティに富んだ個性や特性を持つ子供たちに、私たち講師はどのように向かい合ったらよいのか。一人一人に通じる指導を目指しますが、みなさん迷いや悩みもいっぱい抱えているでしょう。私もそうです。そうして迷いながらも、私なりの知恵と工夫から生まれた教具を用いてレッスンして来ました。そのアイデアが何か先生方の指導のヒントにつながれば幸いです。

 

30分のライブとのことで、さてどんなお話をしたらいいかな?と考えて、実際に私がどんなレッスンをしているのか、一例をご紹介できたら先生方のお役に立てるかなと思い、まずは私の代名詞(と言ったら思い上がりでしょうか…)である「音の階段」(1オクターブ幅)をドドンと全面に打ちだしました。

どうレッスンで活用するのか、何の目的で使うのか、そんな話をしようと思いました。

 

「教具の効果的な使い方」 -音の階段を使って-

 

 

尚子先生、30分のところ50分くらいしゃべってしまいましたね、すみません(;´・ω・)。

参加してくださった先生方、ありがとうございました。すごくあっという間の50分!

次回は30分くらいで収めますので、またお呼びください~♪

 

アーカイブとしてYouTubeにアップしてくださいましたので、見逃した方、見てみたい方はぜひこちらからご覧くださいませ。

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こちらはレッスン教具のNETSHOPです。
講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

  

 ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン

 

 

  音符ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


クローバー教室についてのお問い合わせはHPからどうぞクローバー 

   YASUKO音楽教室



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚