2019年7月28日(日曜日)グランドピアノの調律体験に行って参りました!

ピアノ調律体験セミナー in 板橋

 

私の住む埼玉県南部から一つ橋を渡った、東京都板橋区に「フィガロミュージックオフィス」があります。

車で30分くらいで行けました。意外と近いところでこのような催しをしていらしたのですね。

グランドピアノとアップライトピアノが並ぶサロンに入ると、夏休みの宿題のためでしょうか、子供たちがたくさんいて、メモを一所懸命に取っていました。その親御さん、大人の生徒さん、ピアノの先生(若干名)、30人弱いたのでは?にぎやかな会場でした。

 

調律師の宮城賢太さんを講師として、

 

・ピアノのしくみ

・ピアノを作るための材料は?

・一台のピアノにはどのくらいの数の部品を使っているの?

・弦をハンマーが打つ仕組み(アクション)の話

・日本や世界にはどんなピアノ製作会社があるか

 

このようなことを、スクリーンに画像を投影しながら説明してくださいました。

おお。大人(と言うか、ピアノの先生)にはちょっと物足りないけれど、子供にはわかりやすくてちょうどいいかもですね。

 

1:50開場、2:10講演開始、4:10終了。~4:30個別相談タイム。
【主催】ピアノ調律センター・エムパレス
【会場】フィガロミュージックオフィス(サロン)
【交通】東武東上線「東武練馬駅」。東京都板橋区徳丸1-29-10 
【内容】ピアノ調律体験。調整の実演。ピアノの仕組み、お手入れ方法。など。
【定員】28名。 
【チケット】大人2000円、学生1200円(前売)

 

私がスマホでたくさん写真を撮ったのですが、これ全部アップしてしまうと、それで自由研究ができてしまうのでここには載せませ~ん!((笑)。今度、このような調律体験ができる催しがあったら、生徒さんと来てみたいですね。やはり実際に触って体感してみないと、わからないことばかりですから。

 

子どもたちがひとしきり調律体験をした後、私たち大人の番になりました。

私はチューニングハンマーを握るのはもちろん初めてです!

き、緊張する~(;´・ω・)。

 

宮城賢太さん

 

 

グランドピアノの音のなる仕組み。

そして下はアクション図。調律師になるためには、何千とあるこれら部品の名前と機能を全部覚えないとだめだそうです。

 

 

さてさて、調律の仕方を順に習います。

 

ふむふむ。

上手くできるかな?

 

 

調律工具たち。たくさんありますね。

おお、この下のミュートやウェッジは良く見る気がします。

 

そうそう、調律に欠かせないのが音叉。

 

さて、宮城さんが横で指導をして下さいながら、私の調律体験が始まりました!

 

 

ドキドキ・・・・なんたって、ピアノ弾きは自分の楽器のメンテナンスは調律師さんにお任せなのですもの。

自分の楽器の調律なんて、いったいどうやったら良いモノか。

ほんのちょっとの締め、や、緩め、の「もうちょっとで音が合います!」の”もうちょっと”のポイントが全然わからない。

あっ、合った!と思ったら、「もう少しですね~」とか。

調律師さんたちの、耳の良さ、研ぎ澄まされた感覚、すごい!

私はラの♭一音だけで、もうヘロヘロ。

調律師さんはこれを88鍵分、ほんの2時間くらいで調律できてしまうのですよね。

…アンビリーバボー(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

音作りから始めない、私たちピアノ弾き。

調律師さんの見事な技で美しい音に調整してくれます。

神だ…!

 

なんか、私にもひょっとしたらできるんじゃね?くらいのノリで行きましたが、とんでもない。

調律の世界は厳しい。美しい音、バランスの取れた音に調整することって本当に難しいと思うんです。

世の調律師のみなさま、心よりご尊敬申し上げます。

自分では調律も運搬もできないピアノ弾きたちの、縁の下の力持ち。いつも本当にありがとうございます。

 

ささ、それでは最後に、「調律の様子を動画でご覧ください」。お恥ずかしいですが…。どうやら心配性が出てしまっているのか、私は弦を締め過ぎてしまう傾向があるらしい。しかも、弦を切ってしまわないように「必ず音を出しながら行ってください」の言葉をスポンと忘れながら、悶えながら調律しています。

 

 

そのうち、生徒をみんな引き連れてここに来たら面白いだろうな~と妄想しました。

子供は実際に触れたいじゃないですか、(大人もそうだけど)。

研究材料としてピアノの詳しい話をじっくりと聴く夏。

よいですね♪

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のNETSHOPです。

 おかげさまで取り扱い数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

  

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
  音符ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


クローバー教室についてのお問い合わせはHPからどうぞクローバー 

   YASUKO音楽教室



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚