今日は、いけぶくろ楽器池袋西口センターにて、「発達障碍ピアノレッスン・情報交換会」にお呼びいただきました。

私はいつも2回シリーズでお願いしています。池袋地区、今回で二回目です。

 

↑早めにお帰りになった先生方もいらっしゃいましたので、集合写真は人数少な目ですが、今回もお忙しい中たくさんの先生方が参加してくださいました。

 

私のこれまでのレッスン中から、効果のあった指導法や指導で使った教具・便利ツールをご紹介しつつ、2時間半ガッツリお話を。

 

質問もたくさんいただき、具体例を挙げながら対処法もお伝えしました。百人百様の発達障碍児・者。1+1=2になるよ、という一律の答えなどはありません。けれど私の経験がみなさんのレッスンで、何かしらお役立ていただけましたら幸いです。

 

おかげさまで、「実のあるお話をありがとうございました!」とみなさまに喜んでいただけました。

限られた時間内で、全てをお伝えはできませんでしたが(やっぱり(;^ω^)、レジュメや持参した教具全てを説明しきれなかったデス・・)、それでも、顔と顔を突き合わせてお話することで双方向のやり取りが生まれ、「実体験からくる指導者としての姿勢」のようなものを共に確かめ合い、学び合った時間となりました。
池袋の皆さん、皆さん大喜びでした。ありがたいことです。こちらこそ、心から感謝もうしあげます!

 

 

 

 

参加された先生からのご感想を一つご紹介♪

 

いろんな教具を使ってのレッスン。勉強になりました。
また生徒さんに どうやったらいいの具体例も素晴らしいです。
安子先生のテンションもアップアップで、私もアップアップして頑張らないと!!
いろんなアイディアを持ち帰ってきましたよ。
佐野安子先生、参加の皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。

 

ランチは今回は4人で♪寒かったので、グラタンをいただきました。

ここでも、やはり指導法の話は尽きなくて・・・。自分たちの話はしないんですよね。常に生徒たちのことがアタマから離れない(;^ω^)。

 

嗚呼、私たちってやっぱりレッスンが、生徒たちが大好きなんだなあと再確認。「親バカ」ならぬ「先生バカ」と言えるでしょう(笑)。

どうしたら良い指導ができるだろうね、もっと生徒さんたちに寄り添うにはどうしたらいいかな?

・・・もうね、多分各自制約がなければ、際限なくず~~~~っとしゃべっているでしょうね。私たちは。

 

池袋地区もアツい!!

千葉、川口、宇都宮、そして池袋。

どこの先生方もみんな勉強熱心で、より良いレッスンを目指しています。

さて、今度はどこにお邪魔するでしょうか。

教具や便利ツールと、回を重ねるごとに枚数が増えるレジュメとともに、お伺いいたします。

これからもどんな出会いがあるか、楽しみです。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のNETSHOPです。

 おかげさまで取り扱い数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

  

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
  音符ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


クローバー教室についてのお問い合わせはHPからどうぞクローバー 

   YASUKO音楽教室



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚