弾き合い会

テーマ:

発表会がいよいよ目前に迫って参りました!


昨日は事前の弾き合い会を、近隣の会場とピアノをお借りして行いました。

 

 

本番の会場とは違う場所ですが、何しろみんなの家から近くて便利なので、ね♡。

本番は、カワイのサロンにてSHIGERU KAWAIのグランドピアノでみんな演奏します。

 

☆初出場の生徒さん、人前で演奏するのが初めてで

 ちょっとびっくりしちゃったね。 

☆お母さんと連弾の子が今回4組いらっしゃって、とっても嬉しい先生です。

☆長年続けている生徒さんの演奏は、表現力も迫力も増してきました。

☆美しい音色、納得できる演奏を目指すのは難しいですね。

 

でも、どの生徒さんも立派でした。

普段のレッスンの様子、私と生徒さんとのやり取り、人前で演奏する重要性、などなど・・・いつもはレッスンに来ることが難しい親御さんにも、少し伝わったかなと思います。

みんな、緊張しながらも良く頑張りました!

 

いつもはしないのですが、今回の弾き合い会では生徒さんに混じって私も2曲演奏しました。

先生も完全ではないし、いろいろ葛藤しながら練習しているんだよという姿を…見せたかったんです。先生だって緊張するし、いろいろやらかすけど、目の前にあるピアノの魅力を最大限引き出そうと真剣に取り組んでいるんだよって。

 

努力を続ける真剣な思いは、子どもも大人も同じ。

努力し続けなければ、腕は落ちます。

それはとても大変だけれども、自分の演奏は自分で生み出したものだから、誰にも奪われない一生ものの財産です。それはとっても大切な宝もの。

心に宝物があるって、すごく素敵なことですよね♪

 

みんな、本番に向けて良く頑張りました。

新たに見つけた課題を、今日からの練習に活かして参りましょう。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のNETSHOPです。

 おかげさまで取り扱い数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

  

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
  音符ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


クローバー教室についてのお問い合わせはHPからどうぞクローバー 

   YASUKO音楽教室



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚