講師として一番やりがいがあると感じるとき、
それは生徒さんの成長を見届けられたときです。
日々のレッスンで私とやり取りしているとき、
また、さまざまな場面でおうちでの練習の成果が出たときにも、
「おっ

他愛ない会話の中にもそれはあり。
たった一音の中にもそれは確かに存在する。
ほんの小さな変化を、講師は見逃してはならないと思うのです。
その小さな成長を重ねていってみんな大きくなるから…。
これまで講師をしてきての経験から、そう言えます。
変化を、成長をしっかり心で受けとめて、更なるステップへの
的確な指示を出す。
その生徒さんに今一番必要だと感じることを、
押し付けではなくさりげなくご提示。
そしてその生徒さんがどう反応するかを、じっくり観察します。
見る、聴く。
レッスンの基本ですね。
それは生徒さんたちだけでなく、講師にも言えること。
私たちは生徒さんの一挙一動を目で見て、
発せられる音を心のど真ん中でしっかりと感じて、
与える言葉を吟味し、選択肢を熟考し、
心からの笑顔で対応します。
…と書くと何やら固いですが(^-^;、本当にそう思いながら
指導をさせていただいています。
与える言葉や指示というものは、慎重に出さないと
いけないものだと自分に言い聞かせているのです。
先生の一言で、その子がすごく伸びるかもしれない。
でもその反対に、すごくめげてしまうかもしれない。
いや、めげると解っていても、敢えて叱咤激励することも
あります。
私たちが発信することに対する責任は重いと感じています
から、常に真剣にかつ慎重でなければならないですね。
一方で、「臨機応変に」その時の直感で動くことも多々あり。
アタマで考えすぎずに、パッと閃いたことをそのまま出すことも
あるんです。
そのほうが、当てはまる&しっくりくることもあるからです。
面白いもので、熟考して出した指導法よりもその場の思いつき
の方がより効果的だったりするんです。
講師を務めてきた経験から出る思いつきは、
結構当てになるものです。
誤解のないように申し上げるならば、
それはその場しのぎのいい加減な思い付きではなく、
目の前にいる生徒さんのフィーリングに、ぴったりと寄り添う
ということなんですね。
その子の世界に一緒になって入り込んで、
何を感じたいか、何を感じたら目の輝きが増すか、
私の心がストレートに反応したまんまを出す。
それは講師自身も驚くほど良い結果を生むことがあるんです。
だから、私はそちらも必要な方法だと思うんです。
有効的な指導によって生徒さんの成長が見られること。
それこそ講師冥利に尽きる瞬間です。
そして、講師が生徒さんをよく見ているように、
生徒さんも(おそらく講師以上に?!)講師を見ています。
私の思いに応えてくれる子供たりの観察力に驚くことも
日々いっぱいあります。
先生の口調から、先生の演奏する姿のまねから、
先生のアクセサリーから、レッスン室に新しく入荷したものまで。
そして先生の趣味まで見逃さない~。
余談ですが、なぜかみんな手作りが大好きです。
私にプレゼントしてくれるものも、お手紙が圧倒的に多いですが
折り紙、モールアート、立体作品、お絵かき、ビーズ作品など。
先日の打ち上げ会第一弾では特に、いろいろもらいました。
ジバニャンの似顔絵、私の似顔絵、いっぱい描いて。
そして記念品の一つ「レターセット」にお手紙と、ビーズ作品も。
水でくっつけるビーズアート、かわいい音符です。
さらに音符がお花になってます~。
もうね、こういう瞬間も講師冥利に尽きるんです。
私は幸せものです。
「私のところにいらっしゃる生徒さんは、みんな個性的!」
と申し上げましたら、保護者様方が、
「それは、先生が呼んだんですよ~」
ですって。
そうかァ。
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