スギによる花粉症の季節はだいたい終わりですね。

今年もツライ方が多かったようです。

 

さて、私、三舘も花粉症でした。

今年はかなり楽でした。

そうです。過去の話しになりました。

 

スギ花粉の根治療法である「シダトレン」による減感作療法を行ったからです。

 

減感作療法とは

『アレルギー性疾患の治療法の一。原因となる物質のアレルゲンをごく微量ずつ与えて身体を慣らし、過敏反応が起こらないようにするもの。』

<デジタル大辞泉より>

 

つまりスギの成分を毎日少しずつ身体に入れて慣れさせるのです。

シダトレンとはスギの成分が入っている薬のことです。

 

今年は減感作療法を始めて3年目の春でした。

 

1年目は、30%改善。

毎年春に2ヶ月間服用していた抗アレルギー薬を80%減らすことができました。

症状はまだ出るものの薬を飲む程ではなくなりました。

 

2年目は、50%改善。

抗アレルギー薬は2~3回のみ服用。

症状も半分以下になりました。

 

3年目は、80%改善。

スギ花粉による症状はほとんど気にならない程度。

我が家のティッシュ使用量が激減。

 

シダトレンの治療は3~5年が目安です。

私はかなり症状改善しました。

おすすめです!

ミタチ<セントラルクリニック カイロプラクティック専門外来