徳川将軍家の庭園
{30FD758A-280D-44C0-98CB-585475BF48CC:01}


{7381CF58-9D82-4FF9-954D-BBFC04ED453D:01}

{37706DBF-8834-4BDC-94AB-8AEF84593CFA:01}

さすが中央区ビルと自然のコラボ

でも、
{DA6E54BE-BFD7-4E2B-8C3D-F6BF1E84CA62:01}

{6055289D-A296-4939-9551-C93C14608150:01}

こんなビルも見えない場所も。
蝉や鈴虫の鳴き声も聞こえて心がほっこり。

{8515587D-7F3E-45E2-BDD5-0FF802EE7EE4:01}

{C519DD3B-C4AB-4C32-BFC5-C084E01D4FDA:01}

コスモスが満開。

{744F598C-BD56-4D63-B373-36CCF0D2CB19:01}

{DCB46763-450A-49CF-98E8-7999D648C6F1:01}

三百年の松

新橋駅から道がわからず、大手門ではなく中の御門にたどり着き入園。
かえってそれが良く園内を一周できました。

朝一に行ったら園内はガラガラで静かでゆったりできました。

が、

園内を出る頃には団体客でいっぱいに。

ここも六義園や不忍の池と同じでアジア系観光客以外だったので、静かに自然を満喫できます。

今回は、私の進行方向と逆から歩いて来る
リュックを背負った女性が、「この先には花畑とかありますか?」と、
「緑が沢山あります」と答えると、その女性は笑って私が来た道を進んでいきました。

園内を出るさっき話しかけられた女性とばったり。

話を聞くと、北海道から東京に住むお孫さんに月曜会いに。
それまで1人で気まま旅。

何にも計画が無いと仰られたので、両国の江戸博物館を紹介。

新橋駅まで一緒に行って、山手線で乗り換えの秋葉原まで案内して、

名前も何にも知らない人ですが、最後握手をして別れました。


何だか人との出会いも良いね。