最近家にある本を読み直してます。

最初に読んだ時と数年経ってから読むのとでは、
感じ方が違ったり、再認識したり、上から見下すように読み進めたり、

と、面白さ再発見。


{11B3A3D7-4D42-4DF6-9E39-C6083A5B8FE8:01}



又もや、読むだけシリーズ。

前回とは著者も出版社も全く違います。

ただ、同じ”読むだけ”なのにいろんな面で違いがあり、これ又面白いです。

心理学者の父と元出版社勤務の娘とのコラボ。

今回も面白く読めました。
先ず、何故ダイエットがしたいのか、目標体重と期間の設定から始まります。

特に面白いのが、
①自分の家でゴミを見つけたら、すぐにゴミを拾ってゴミ箱に捨てましょう。
②脱いだ洋服はかならずハンガーにかけましょう。
③鏡を見たらざっと拭いておきましょう。

気付いたら、この章を読み終えたら・・・
机とドレッサーの掃除を始めて、
椅子にかけっ放しのアウターを片付け、
姿見の鏡とドレッサーの鏡を拭いていました。

簡単に影響を受ける、単純な私。


1番感じたのは、
著者は元出版社の編集者さん。
流石文章のプロ。

気持ち良い程、読みやすいです。