{CFF47F3F-D776-4887-A49D-D8E1094BA2FB:01}

上野から見たスカイツリー

{76C9A8C2-550C-4F0B-B4CC-AC8DBA5FFC14:01}

今月はみちのく仏像展

これから芸術や文化に沢山ふれて内面を豊かにしたいっていう友達と、ランチがてら何時もの国立博物館へ。

今迄、私の周りに美術館や博物館好きが居なくってなんだか物足りない?感がありましたが、
こうして共通の話題に価値観を見出せる仲間が少しづつ増えて、ちょっと嬉しい。

後は歴史建造物好き求む。

展示の仏像は私が見慣れている西日本で作られたものとは違い、
仏像でも東北は東北の独特な特徴があることに驚きました。

そして、今回一緒に行った友達からも突然の質問。

達磨って実在した人?

YES.

宗派は知らないけど確か開祖。
それくらいしか知らなかったので、それ以上は聞いてこないでーと、神社仏閣じゃなく博物館でも祈りながら見学。

帰宅後調べたら、達磨はインド人仏教の開祖でした。
てっきり日本人だと思っていたので、要らん事いわなくてよかたぁーと、汗。