いよいよ、東京行が決まりまるで予防接種の注射待ちの気分。


今日はお客さん夫婦に娘も一緒にご飯を食べに連れて行ってもらいました。

お好み焼き何ですが、店舗はまるで美容室かイタリアンのような雰囲気で、BGMもジャズが流れていました。

味も美味しく、どちらかと言うと店の雰囲気と同じのお好み焼きなのに、品がる味でした。


ご主人の仕事に対するmindを話してくれました。


「負けて帰るな、必ず勝ってから帰れ」


今の私に突き刺さる言葉でした。

これから社会人になる娘にも良い話を聞かせてもらいました。


「負けて帰るな、必ず勝ってから帰れ」


ご主人は現場の特殊重機が壊れると修理をする仕事をしていて、

現場にかけつけるとお客さんは最初は仕事ができないから機嫌が悪く、

威圧的な態度をとるらしい。

それを、低姿勢で全て受けて入れて会話を交わしながら故障箇所を調べていくと、お客さんが徐々に「頼むから直してくれ」に変わり、

威圧的だったお客様から最後には「助かった、ありがとう」と言ってもらって帰る。

しかも、壊れかけの他の場所も見つけて、最初の依頼以上の仕事をして売り上げを上げる。


お客様を満足させるだけじゃなく、当初より売り上げも上げることを「勝」っと言い、

故障車を直すこともできなかったり、お客様を満足させる事も出来ないのを「負けて帰る」と言うそうです。


東京行の事も、「勝って帰ってこい」って。


壁にぶち当たると、何かに呼ばれるように本屋に行き本を大量にかったり、

とにかく人と会う様になる。


こうして助言をくれる人達が私の周りに沢山いる。


本当に幸せだとつくづく思う。