GABAN:大人もおいしいお子様カレー | キャラ弁勉強中ママ

キャラ弁勉強中ママ

2012年7月よりチェコでの生活が始まりました。
家族で楽しいチェコライフのご紹介をしていきます。
日本&チェコでの生活の違いをお楽しみ下さい。

リンゴ今回モニターに参加させて頂きましたリンゴ
基本のカレーライス!
子供がおかわりしてくれる時ってほんと嬉しいですよねラブラブ
お子様もだけでなくパパ/ママにもおいしく頂ける
スパイスのしっかりと利いたカレーです。
辛口派の方は(大人用)で作ってみて下さい。

《お子様カレー》5人分
【材料】
A
*ジャガイモ         大1個
*にんじん          大1本
*たまねぎ          大1個
*牛肉ロース         300g
B
*トマトダイスカット缶詰   400g
*水             300ml
*牛乳            25ml
C
*市販のカレールー(甘口)    100g
*しょうゆ          小さじ2
*アルファベットチョコ    2個

D
*しお/コショウ       少々
*にんにく          すりおろし少々

E:基本カレーブレンド①
*スパイスブレンド      小さじ2

*********************
(大人用の辛いカレーの場合)
B
*水700ml
C
*市販のカレールー(辛口)    100g
*レッドペッパー     お好み
*コーヒーブラック    25ml
*アルファベットチョコ  1個

【作り方】
①お肉にE基本カレーブレンド①小さじ1とD塩/コショウで下味をつける
②Aの野菜をカットした物を炒めて、少し火が通ったらD塩/コショウで下味を付ける。
③②を取り出し、Dにんにくと①入れて炒める、火が通って来たら取り出した②とBを入れて
 沸騰してきたら灰汁を取りながら弱火~中火で煮込む(約20分)
④火を止めてC調味料と残りのE基本カレーブレンド①小さじ1を入れとろみが出るまで混ぜる。

【辛口カレーにピッタリ合う】
*プレーンヨーグルト    200g
*天かす          20g
混ぜてカレーの横に添える。
マイルドになっておいしいですよ。(インド系アメリカ人の友人に教えてもらいました)


《基本スパイスブレンド①》全て小さじ1を混ぜる
*クミン  1
*コリアンダ  1
*ターメリック 1
*カルダモン  1
*ジンジャー  1


【お子様カレー】
$キャラ弁勉強中ママ

【基本スパイスブレンド①1:1】
$キャラ弁勉強中ママ

レシピブログのランキングに参加中です。
よろしければクリックして下さい♫
    ↓

レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中