ボロいからレストアをしているわけなんですが、作業を進めていく上でいつも悩むのが40年以上前のギターにピカピカのビスってどうなんだろうな…と。

機能的に問題が出る物はもちろん替えますが、例えばピックガードビスとか…?


結局いつも替えちゃいますけどね。


いくつか届きました。

1つ目、トレモロビス。


ステンレス製


2つ目、ネックジョイントビス

まだ使えなくはなかったですが今後の事を考え交換しました。

元々のビスをノギスで測ると5mm×45mm。

これを見つけるのに結構時間掛かりました。

いつもの近所のESPに現物を持たずに行ったら、大体これですよと出されたのが全然細くて使えない。

4mmでした。

サウンドハウスで探すも無いんです…

それほど特殊とも思えないんですけどね。


全く同じタイプでは無いですが、ギターワークスにありました。


右が純正、左がギターワークス




まだ先は長い