お米、、、冷蔵庫に入れていますか?

我が家の米びつは、自動計量と言うのか、レバーを押すと1合、2合のお米が出る物です。

もちろん常温保存です。
そして、本体は洗えないあせる

ずっと使っているので、替える事にしました。

いろいろ調べてみたら、お米は冷蔵庫の野菜室に入れた方が、美味しさが長持ちするらしく。

と言うことは、自動計量ではなくて、カップで測って、しかも野菜室に入るサイズじゃ無いとダメびっくり

1ヶ月に5キロで、十分足りるぐらいなので、5キロ用の野菜室に入るサイズの、プラ米びつ?お米用容器を買いました。
これなら、洗いやすいし。

うちの冷蔵庫の野菜室は浅くて、サイズなかなかありませんでしたが。

もし、お米を出したり計ったりするのが不便なら、買いなおせるぐらいの値段なので(^^;;
一度使ってみます。


ほとんど白米、たまに雑穀米を炊くのですが、
、、

気分を変えたい時は、、、

人参と玉ねぎのみじん切りとコンソメを入れて炊いて、炊き上がりにバターを少しウインク
ピラフ風(笑)

アメリカンビーフのステーキを乗せました。
一応、プライムビーフ合格

お料理は好きですが、、、ステーキを焼くのは、自信がないですショボーン

良い肉の場合は、一口大に切って、ホットプレートで各自焼きます。
私の責任にしたくないから(笑)

今回は、焼いてからアルミホイルで包んで、肉汁を落ち着かせ、、、ローストビーフ方式です。

ちょっと冷めるけどあせる

前に、杖の記事を上げた時、見つけられなかった杖を、また見つけました。
少し色使いが違うけれど、同じタイプです。

グリップがマーブル柄でスワロフスキー付き。