うちの店には店長と元店長、でバイトが僕も含めて二人います。
平日は二人か三人で回すんだけど、この(元)と二人の日はなかなかシンドイ。
(元)はキッチンに篭りっぱなしでそこから指示を出してくるんだけど、時々ね、イラっとくる言い方になるの。しかも、彼にゆとりがなくなるとよくそうなる。

で、今日はその(元)と二人の日。
うまいこと立ち回る修業の日です(´Д`)


はいっ


仕事終わりました。

今日も順調にイラッときました。。


でね、ちょっとわかったんですが

相手をイラつかせる人ってのは

割と高い確率で

「今それを言うか?」とか

「それはわざわざ言う必要ある?」って

思わせてる人が多い気がするのです。


で、そういう人には何が欠けてるかって言うと

『相手がどこまで自分の意向を理解しているのかを認識する力』

ではないかと思うのです。


簡単に言ったら『場が読めない』ってコトに集約されちゃうんですけど、

相手の認識が理解できない・相手の能力が理解できない

ことが、相手の感情を刺激してしまうものなのではないかなって

そんなふうに思ったわけです。。


いやぁ、

毎日学ぶことがあるモンです。

自分も気をつけないといけませんなぁ~

そもそもどうしてcafeをやりたいのか?自分の中でももっと明確にしていく必要があると思うんです。
曖昧にではなく明確な言葉に出来ることは絶対条件だろうと。正直まだ自信はないんだけど。

まず思ったのは「拠点」を作りたいということ。自分(や知り合い)が今まで培ってきたことをサービスしていくための拠点。セミナーとか、カウンセリングとか、学習指導とか。それから、生活の基盤となる収入源としての拠点。
自分の都合である程度動かせる場所がほしい。その中で具体的にどうしていくか?についてはまだ不明瞭だけど。
と、それが第一。
じゃあ何でそれがcafeなのか?
まず一人で回せる規模であることが大前提。で、来てくれた人と話しができること。客層の世代を限定しないこと。何より昔からやりたかったということ。

それを満たすのはcafeなんじゃないかって思ったわけです。


ただ、これはあくまでも想像の域を出ない。

何でかって言うと、いままで自分がしてきたのはデスクワークと教育現場。

飲食店でどのくらい売り上げが上げられるものか?

そのときにどれくらいの(行動の)自由度があるものか?

知っているのは『お客さん』として、限定された時間にお店に行った経験からの知識だけですから、

だからこそ、現場を見てみないと・・・ってことなんですね。

少し前までは、やっぱり稼ぐことが何より優先だったし、そうでないとイケナイなんて思ってたんだけど、それを追っきててみてイマイチ自分には向いてないって認められるようになったのです。
だから、たいして儲からなくても自分の拠点で最低限であっても生計をたてたいなと。

それが今考える自分の理想のライフスタイル。

もちろん、これから変わってくるものかも知れませんけどねぇ。。