今日 | 阿武隈川での記録日記

阿武隈川での記録日記

ブログの説明を入力します。

毎年この日は阿武隈川に釣りに行っている
そういう自分の縛り的な?ものがある為、阿武隈川に行って来た
水温9.5度、例年より0.5度高い

前回いい感じだった伊達橋から
橋脚のテトラに台風か何かで流れ着いた鉄骨が引っかかり下流側がいい感じのベンドになっている
それにより全体的に緩く大きく反転流が効いていて
足元の岩盤が広くえぐれて、水深も2メートル程ある
よく市内地にある石が転がっているハードボトム的なエリア
時折ベイトも回ってきて水面でもじっている
写真載せたいけど、バグって載せられない

いかにも今からの時期に釣れそうなエリア
今からの時期に釣った事ないけど 笑

色んなハードルアーやって
シーバスロッドでヘビキャロやって〜

釣れない

11gラバー少なめのフットボールに変更の一投目‼︎
流心のヨレにキャスト、R&F
リフト時、何か違和感、よくあるゴミが引っかかって来たようなやつ
ある程度負ける感じの負荷がより魚っぽい

巻いてくると魚だと確信し、しっかり口にかかっているニゴイでもふなでもない

しかもでかい

その姿を確認し慎重に岸に寄せ
サケノの骸をしっかりとリリースした!

その後、リールが破損しやる気なくなって10時からの2時間で終了

思った事として
しっかりとしたハードボトムでないとスモールをストック出来ないのでは?と感じた
よくある市内地のボトムは岩盤的なのに10センチ大の石が転がっている感じ
テトラがしっかりと沈んでいたエリアでもなかったし
フットボールやキャロで探ってもや魚が身を隠せるようなものがある感じでもなかった

色々な条件が揃っててもしっかりとした岩やテトラ等のストラクチャーがないときついのかも

実際にスモールリバーでもこの時期はフラットは抜けてロックエリアで越冬するらしいし

全然話しが変わってしまうけど
ここ数年、年末には入院してたから、その影響かこの時期になったら無性に入院したくなるー

仕事したくない!どっか軽い怪我しないかなー
入院して現実逃避したい!

今年後2回位は釣りに行ってしっかりと釣りたい!

以上