こんにちは。

 

先日正社員を退職し、期間限定で専業主婦生活中 です!

 

失業保険の初回 認定日はで子連れで行ってきました。

 

相変わらず ハローワークの空気に慣れず、ぐったりして帰宅しましたチーン

子は大丈夫だったみたいです。

 

今回は初回認定のため、受付→職業相談→認定 の順番でした。

時間的には1時間半。

 

前回より職業相談が混んでいる印象でした。

 

今回より失業認定申告書 の提出がありました。

YouTubeで調べていたのですが、間違えていないか若干ドキドキしました滝汗

 

初回なので1回の活動でOK。

前回の「職業相談」が就職活動の回数に入るため、その他の活動はしておりませんでした。

 

無事OKでしたニコニコ

 

雇用保険受給資格証をもらい、記載の失業理由に間違いない旨のサインをし終了。

基本手当日額・所定給付日数など記載がありました。

 

次回は8週間後。その間2回の活動が必要になります。

まだ、失業保険を受給していないので、面接等は受けたくないというのが本音です。

 

なので。「職業訓練の相談」と「資格の取得」をし、実績を作ろうと思います。

資格は簿記検定3級を取得したいと考えてます。

独学で頑張る!?

 

早くこいこい次回認定日!(そして振込日)

その前に「職業相談」のため再度ハローワークに行くと思うと気が重いですが汗

 

ちなみに失業保険とは関係ないですが FP2級を今年取得しましたが、独学で頑張りました。

長ーい通勤時間中にYouTubeを見て(ラッシュ時のためほとんど画面無しで音声のみ)聞いてギリギリの合格。

ギリギリなので実力は伴っておりませんが笑い泣き

その際お世話になったのは、こちらのチャンネル。

 

 

 

みきてぃ先生のYouTubeはメンバーシップ登録をして勉強していました。

 

簿記でも素敵なYouTubeチャンネルを探したいです乙女のトキメキ