今年度の通訳案内士試験の変更点 | ただいま架け橋建設中!

ただいま架け橋建設中!

日本と中国との間の架け橋となりたい!とたった一人の通訳者が情熱を抱いて立ち上げた会社が、
現在通訳者・翻訳者500人を超す規模に成長。

通じ合う、わかり合うために、今日も奮闘中です。(中国語記事もありますよ)

今年の通訳案内士試験の概要が明らかになりました。

いくつか変更点がありましたね。


まずはb​ad news。

受験料が​値上がりしてますしょぼん
(消費税率引き上げの煽りを受けているのでしょうか?)

11,700​円
(8,700円⇒11,700円)

お気軽な気持ちで受けられるお値段ではありません。
​​​払ったからには合格証がほしい値段です!!


次にgood news。

受験科目で外国語の免除規定ができたこと。

昨年度の試験から、中国語の場合は
中国語検定1級合格者は、外国語試験が免除
となっています。


(英語の免除規定TOEIC840点以上という規定より、厳しい気がしますが、
気のせいでしょうか?)


もっとも中国語検定1級合格者は
案内士試験の中国語試験は合格しますがね(-_-;)


なので、この免除規定をラッキーと思う人は少ないはず。


合格率は確かに低いですよ。(中国語の場合昨年度は14.9%)



でも考えてみてください。


合格率が低いからこそ、価値のある資格じゃないですか!!



(逆に、合格率が高すぎる試験は、受ける価値があるかどうか・・・・)


​​やはりコツコツ勉強するしかありません。



​弊社では通訳案内士一次試験対策講座を今年もやります!!
今年はマンツーマン。


しかもこれまでご要望が多かった地理歴史、一般常識の科目も加わりました。

http://www.cc-academy.jp/work/guide/post-43.html


通訳ガイド対策専門の講師によるマンツーマンレッスンで、

効率のよい試験対策が可能です。


日程的に、今から勉強してもまだ間にあいます!!


ぜひぜひ語学系の最高峰国家試験

通訳案内士

チャレンジしてみてはいかがでしょうか?





iPhoneからの投稿